Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2017-09



今できること

地震のことばかり考えて
気持ちが塞いでいました。
(今もまだ塞ぎがちです…。)


普通に生活することに罪悪感を感じたり
何かしたくてもできない非力さに失望したり…

ニュースを見てこの状況に向き合わないことも
罪なような気がしていました。


でも、ある方のブログから
以下のブログを知りました。

http://juicylab.blogspot.com/2011/03/blog-post_13.html

内容は、以下の通りです。

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、
だれでもアドレナリンが噴出している時です。

こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。

細々意識してみることをトラッキングといいます。

自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください。
  *特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、
ボーッとしたり、
涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、
不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、
必要なニュース速報のが流れてくる
全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます

(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。

人によっては
催眠にかけられたように
テレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に
何度も何度も自分をさらすことは、
何の役にも立ちません。

 * * *
私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、
それだけでいいのです!
 * * *

トラウマの渦の引っ張り込む力は
とてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、
繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは
甚大だったといいます。


◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、
所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。

もちろん、手段はメールでも構いません。
「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」
とおっしゃる方、多いです。


以上、転載ここまで。



これを読んでから
今、自分が普通に暮らせていることに感謝しながら
不安や恐怖、罪悪感や無力感にとらわれすぎずに
いつも通りの生活を送って
自分ができることが出てきたときのために
準備しておくことが大切なんだと思った。


今日、イオンに行くと
募金箱が設置されていたので
募金をしてきた。

これから長い支援が必要になると思う。

いっぺんに たくさんのお金を入れることはできないけど
少しづつでも長く長く支援していきたいと思う。



最後に、チェーンメールについて。

昨日、私のところにも3件、
「関西電力の友人から節電依頼のメールがあった」
「できるだけ多くの人にメールを回して!」
という内容のメールが届いた。


以前、私もひっかかって回したけど
この手のメールは必ず
「できるだけ多くの人に回して!」って書いてある。

もっともらしい内容だけど
「友人って誰?」
「本当のこと?」

ちょっと落ち着いて確認して欲しい。

回している人のほとんどは悪気がなく
善意で回しているんだと思う。

だからこそ、
このメールを始めた超本人は許せない!


でも、このメールのせいで、
安否確認に重要で大切な回線が
パンクしてしまうことの方が大問題・・・。


チェーンメールが来たら
どうか無視してください。

関連記事

コメント

無事に36歳を迎えられましたコレもM野家の皆さんあってのお陰です!(去年も同じ事書いたか?)
テレビの見すぎは、良くないですね 不安になります
うちらが、不安になって落ち込んでも被災者を励ませられないですよね。
世界中の人たちが、応援してくれてますから大丈夫!

Re: >ひさっさん

お誕生日おめでとう!

ほんと、私たちが元気で頑張らないと!やね!!

36歳も素晴らしい1年になりますように☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirakiraotete.blog36.fc2.com/tb.php/1010-d7de1d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

