Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2010-01



【ご案内】アイカルチャーセンター高松 オープン!

本日、イオン高松ショッピングセンター2階に
「 アイカルチャーセンター高松 」 がオープンしました!

私もこちらで4月からベビーサイン教室を開講させていただく予定です。

それに先駆け、1dayレッスンを開催します。

■日時:2月23日(火)10時半~

■会場:アイカルチャーセンター高松
    (イオン高松ショッピングセンター2階)

※その他、詳しくはアイカルチャーセンターにお問合せください。
■フリーダイヤル:0120-117-215
■ホームページ:http://www.culture.a-its.co.jp/school/index.php?gnr_id=g&sc_id=p-01




今日はオープン初日ということで、ラッコと一緒に行ってきました♪

【広く清潔なお教室】
BLOG7462.jpg

BLOG7461.jpg
このお教室で1dayレッスン&お教室をします。


生徒さんが自由に使えるコミュニケーションホール横には
これまた生徒さんが自由に使える冷蔵庫やコーヒーメーカーも完備。
i.jpg
レッスン後もゆっくりくつろいでいただけそうですね♪


アイカルチャーではOPENキャンペーンを実施中☆

■ペア割引:2人ペアで入学すると…入学金が半額!
■グループ割引:同一講座に3人以上で同時入学すると…入学金無料!!など。


詳しくは
アイカルチャーセンター高松にお問合せください。
■フリーダイヤル:0120-117-215
■ホームページ:http://www.culture.a-its.co.jp/school/index.php?gnr_id=g&sc_id=p-01


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■3月18日(木)~:ぴょんぴょん教室

★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■2月12日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月23日(火):アイカルチャー高松
 

鼠径(そけい)ヘルニア

2月20日~23日、ラッコが入院・手術をしていました。

病因は、「鼠径(そけい)ヘルニア」。
いわゆる脱腸というやつです。

昨年秋頃から
右足付け根あたりが 夕方にんると腫れ
朝になるとひく…を繰り返していました。

痛がることもなかったし、
受診しようにも朝になれば腫れがひいてしまうし…。

で、しばらく様子を見ていましたが、
だんだんと腫れがひどくなり、
「年が明けたら一度受診をしよう!」
といっていた矢先の大みそか。

ダンナの実家に着いた途端、
「痛いよーーー!!!!!」
と、大泣き。

見ると、今までに見たこともないくらいの腫れ。

慌てて救急病院へ行ったところ、
小児科→泌尿器科の診察を受け、
陰嚢水腫でしょう。」
とのこと。

とくに治療はなく、
数時間後、徐々に痛みも治まり
翌日にはいつも通りの元気なラッコに戻っていました。

年明け早々、紹介状を持って香川医大の泌尿器科で受診。

陰嚢水腫で痛みを伴っていないのなら
今すぐ治療が必要ということもなく、
その日は症状も出ていなかったため
しばらく様子を見ることに。

でも、ホッとしたのも束の間…。

週末、年始の挨拶で阪へ帰省し、
元気に2日間を過ごし帰り支度をしていると、
「ウンチ~」。

用を済ませたラッコがしばらくして
「痛いーーー!!!早く病院に行きたいよう!!!」
と、大泣き。

見ると、大みそかの時と同じくひどい腫れ。

急いで実家近くの救急病院へ。
泌尿器科、外科、小児科の医師に診てもらうも
ハッキリした原因は分からず、
(陰のう水腫もヘルニアも親戚のようなものなので)
専門の小児外科がある病院を紹介され移動。

小児外科の医師は痛がるラッコにお構いなしで
腫れた部分を強く押しました。

「だずげでぇぇぇぇ!!!」
ものすごい大声で泣き叫ぶラッコ。

しばらくして、先生が
「ハイ!治った~!!」

えぇぇぇ????

時間にして30秒くらい。
(だったはず。すごく長い時間に感じられたけど…。)

小児外科の医師の診断は「ヘルニア(脱腸)」。

小児のとくに男の子によくある病気で、
押して治れば問題ないけど、
ウンチをきばったり、
激しく飛んだり跳ねたりした時に
また出てしまう可能性もあるとか…。

高松に戻って翌日、香川医大の小児外科を受診。

「右鼠径ヘルニア」。

自然治癒や薬療法はなく手術が必要とのこと。

運良く早々に手術できることになり、
レントゲンや血液検査などを済ませ
翌週、入院することになりました。

手術前日から入院。
翌朝手術。

手術自体は20分ほどで終わるそうですが、
全身麻酔をしているため
出てきたのは2時間後。

ラッコの右下腹部に2㎝ほどの傷ができましたが
もう二度と痛い思いをすることはありません。

術後の回復は順調そのもので、
その日の夕方にはご飯もいっぱい食べ
点滴も外してもらい
少しだけ歩いたりもしていました。

翌朝、退院。

その日の夜からお風呂もOK。

2日後には餅つきに参加し
元気に走り回っていました。

退院1週間後の検診でも問題なし。

入院も手術もイヤな記憶は残っておらず、
「ママと離れるのがイヤやったぁ。」
とだけ言っています。

心配もしましたが、
手術して本当に良かった。

これから、何も気にせず元気に遊び回れるんですもんね。

ご心配をおかけした皆さま。
ご協力いただいた皆さま。

ラッコは元気です!!

たくさんの励ましの言葉は
私たち家族にとって心強い支えになりました。

この場をかりてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!!

ラッコ栗

ラッコが寝る前の儀式。

ダンナと寝るときは「絵本」。
私と寝るときは「子守唄」。

絵本を読むと楽しくてなかなか寝てくれないので、
私は自作の歌をうたっています。

♪ラッコ栗と ママ栗が~
 森の中におりました~
 ラッコ栗は転がって
 池にポチャンと落ちました~♪

って感じで歌うのですが、
楽しい展開だと、
「それからどうなるの?」
ドキドキ・ワクワクなラッコ。
楽しくて寝てくれず逆効果…。

そこで、歌詞を変えてみました。

♪ラッコ栗は お池に落ちて
 ママ栗と 離れ離れ~ ♪

迷子になるバージョンです。

様子を伺いながら歌っていると、
ラッコがどんより黙り込み、重~いムード。
そして、涙を流してオイオイ泣き始めました…!!

ラ:「ラッコ栗とママ栗はもう会われへんの??(涙)」

わわわ…、ごめん、ラッコ!!!

もちろん、慌てて会えるように歌詞を変更しました(汗)


感受性が強く、優しい心をもっていることに感動☆

でも、遅くまで寝ない日は、
迷子バージョンで泣かせて楽しんでいる悪い母でした。
 

ベビーサインレッスン&エピソード*出張教室

高松市内の生徒さんのご自宅へ
5回目の出張レッスンに行ってきました。

赤ちゃんたち、順調にサインも増え
コミュニケーションが楽しくなってきました。
前回の様子はコチラ。)


■■Aちゃん(1歳1ヶ月)■■
・【ねんね】【おいしい】のサインが増えました。

・保育所にいっているAちゃん。
 お昼寝の時間、先生が「おやすみなさい」と言うと、
 【ねんね】のサイン。
 「おやすみ」の言葉の意味をきちんと理解できているんですね。


■■Nちゃん(1歳1ヶ月)■■
・【アンパンマン】【お風呂】【かわいい】のサインが増えました。
 
・アンパンマンが大好きなNちゃん。
 2日ほどサインを見せただけで覚えちゃいました!
 やっぱり興味のあるもののサインは覚えが早い!!


■■Yちゃん(1歳1ヶ月)■■
・【食べる】【おしまい】【寝る】など
 1ヶ月間で7つもサインが増えました。
 サインでのコミュニケーションがさらに楽しくなりましたね♪

・絵本を1ページずつめくり、
 最後までいくと【おしまい】のサイン。
 また始めからページをめくって…という繰り返し遊びを
 一人で楽しめるようになりました。

 最後まできちんとできたら【おしまい】とサインするところが
 達成感を味わっているようで面白いですね。


レッスン中もおててを動かし色々とオシャベリしてくれる彼女たち。
とっても楽しそうでかわいいです♪


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■3月18日(木)~:ぴょんぴょん教室

★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■2月12日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月23日(火):アイカルチャー高松

詳しくは
キラキラ☆おててHP
または、
■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。

ベビーサイン体験会

高松市太田下町の「ベビールームぴょんぴょん」教室で
ベビーサイン体験会をしてきました。

本日、ご参加いただいたのは、
7ヵ月~1.4ヵ月の赤ちゃんとお母さんたち、6組。
現役サイナーちゃん、2組。

今日の出会いに感謝しつつ
とっても賑やかで楽しい時間を過ごさせていただきました。


体験会にご参加いただいた方たちからは、

■サインのエピソードを聞いて、
 赤ちゃんは、思っているよりずっと色んなことを考えていることが分かった。

■現役サイナーちゃんが実際にサインを使って会話するところを見れて、
 サインがどういうものかよく分かったし、かわいかった。

■サインで我が子とコミュニケーションできる日が楽しみになった。

など、嬉しいご感想をいただきました。


赤ちゃんをもつママなら誰でも
「赤ちゃんと早くお話してみたい」って思いますよね☆

それを叶えてくれる魔法の言葉が「ベビーサイン」なのです。

ぜひ、ベビーサインを取り入れて
親子ともに楽しい時間を過ごしていただけたらいいぁ~と思います。

本日ご参加いただいた皆さん
現役サイナーちゃんたち
本当にありがとうございました。

また、お会いしましょう♪


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■3月18日(木)~:ぴょんぴょん教室

★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■2月12日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月23日(火):アイカルチャー高松

詳しくは
キラキラ☆おててHP
または、
■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 



3歳半の会話

ラッコ、ただいま『3歳6ヵ月』。

2歳数ヵ月の頃から
「何歳?」
と聞かれると
「2歳○ヵ月!」
と答えるようになったラッコ。

○ヵ月が変わるたびに
お兄ちゃんになった実感が沸くのか
とても誇らしげに言っています。


会話もさらにパワーアップ!


■パン屋さんへ向かう途中■

私 : 「ラッコは何のパン買うの?」

ラ : 「パン屋さんに着いてから決めるわ。
    何のパンがあるか分からんやろう?」

 

■ままごと■

ラ : 「ラッコ君、ご飯作ってあげるからな。」
   ~せっせとご飯を作りながら~
   「ママはお茶を飲んでおまちくださぁい。」

私 : 「よくそんなセリフ思いついたねぇ!」

ラ : 「ありがと、ありがと!褒めてくれて ありがとう~。」



■お手伝い■

私 : 「お手伝いしてくれて助かったよ~。ありがとう!」

ラ : 手を大きく振りながら
   「とんでもない! どういたしまして~」

まるで、おばちゃんです(笑)



■お礼■

実家から荷物が到着。
お餅、お米、バナナ、ミカン、イチゴなど
いろんなものが入っていました。

ラ : 「ようさん(たくさん)もらったから、お礼の電話しよ!」

ということで、電話をしました。

ラ : 「もしもし。ラッコくんやけど。
    ミカンとかイチゴとかバナナとか
    いっぱい送ってくれてありがと!
    食べても食べても食べきれんくらいいただいて
    申し訳ありませんっ。


電話口で深々と頭を下げながら喋っているラッコに
驚くやら感心するやら…。



たくさんの言葉を巧に操るラッコ。
本当におもしろいです。

ベビーサインを卒業してそろそろ2年。

効果は今も継続中!(パワーアップ中かな?)

コミュニケーション力は衰えることを知りません☆
 

ハイチ大地震

今月中旬に起きたハイチでの大地震。

被災者は人口の30%にあたる300万~500万人、
死者は10万人にも達するといわれています。

ベビーサインの活動を応援してくださっている
プラン・ジャパンでも緊急支援を開始されています。

プランジャパンのサイトはこちら
http://www.plan-japan.org/

支援方法など詳細はこちら
http://www.plan-japan.org/topics/100113hait-eq/index.html


あれから2週間、
本当に辛く大変な思いをされいる皆さんに
少しでも思いが伝われば…と思い、
私も微力ながら募金という形で
プランジャパンの活動に参加させていただきました。

1日も早い復興を願っています。
 

ベビーサインレッスン&エピソード【サイン写真付き】*ぴょんぴょん教室


高松市太田下町の「ベビールームぴょんぴょん」教室で
第6回目(基本クラス最終回)のベビーサインレッスンをしてきました。

今日は体調を崩され1組がお休みでした。

ベビーサインをはじめて半年。
お座りだった赤ちゃんも今では歩けるまでに成長。

サインでのコミュニケーションも楽しめるようになりました。

そんな赤ちゃんたちの今回の様子は?
(前回の様子はコチラ

【1歳5ヵ月のK紀くん】
・【ありがとう】のサインが増えました☆
 話し言葉も少しづつ増えています。

・【ヘルプ】サインがいろんな場面で大活躍!
 かんしゃくが減りました~。

・【電気】も大好きなサインの1つ。
 今日もお教室の天井を見上げ【電気】サイン。
 何度も繰り返しお話をしてくれました♪


【1歳4ヵ月のSくん】
・たくさんのサインが使えるようになりました!
 現在38個のサインと話し言葉を使い
 幅広いコミュニケーションを楽しんでいます。

・オシャベリ大好きなSくん。
 何度か見せただけでサインを覚えてしまうので
 教えるママは大忙し!
 うれしい悲鳴ですね♪

・運良くサイン写真撮れちゃいました~。
 【もっと】のサイン中。
 BLOG7448.jpg
 「ママ、おやつ もっとちょうだい!」
 

Sくんと振替レッスンで参加のSaくんが今日で卒業です。
記念に写真をパチリ☆
BLOG7447.jpg

今回でご卒業の皆さん、
これからもベビーサインを通して
楽しく育児できるといいですね☆

いつも応援しています!!
ありがとうございました。

  
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■3月18日(木)~:ぴょんぴょん教室

★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■1月29日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月12日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月23日(火):アイカルチャー高松

詳しくは
キラキラ☆おててHP
または、
■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 

『なわとび親子』

ラッコ画伯、また名作が生まれました。

【なわとび親子】
BLOG7253.jpg

BLOG7254.jpg
※撮影:ラッコ


~ラッコ画伯による絵の説明~

大きいのがママ。
なわとびが ビローンとなってて楽しそうでしょ?

その横が、父ちゃん。
なわとびが ビロロロロローンってなってて楽しそうでしょ?

ちっちゃいのが、ラッコ君。
なわとびが ビローンとなって楽しそうでしょ?
 

ベビーサインエピソード 【寒い】

先日studio Naturally教室を卒業したRちゃん(1歳3カ月)の
【寒い】のサインエピソードを2つ紹介します。


~キティちゃん~

キティちゃんのぬいぐるみを見て
【寒い】のサインをしたRちゃん。

レッグウォーマーでキティちゃんをくるみ
抱っこして ゆらゆら~。

「寒いの?あたためてあげるね。」
という声が聞こえてきそうですね。

やさしい気持ちが育っていることもわかる
微笑ましく心温まるエピソード、素敵です☆



~雪って…~

テレビで雪が降るシーン。
ママが【雪】のサインで語りかけると、
Rちゃんは、【寒い】のサイン。

雪国に行ったこともないのに
なんで“寒い”って分かるの?!?!?!

とっても驚きのママ。

年末から何度か高松でも雪が降りました。

その時にママがサインを教えたそうですが、
Rちゃんはその時の寒さも記憶していたのでしょうね。


自分の思ったこと、考えていること、
覚えていることを伝えてくれることで
親子の会話は深まります♪

そして、ベビーサインをしている全ての親が気づくこと、
それは、赤ちゃん(こども)の能力のすごさ。

見えない能力(記憶力やコミュニケーション力)に驚かされたり
笑わせてもらったり、感動したり…
育児が楽しくなりますよ♪

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■3月18日(木)~:ぴょんぴょん教室

★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■1月29日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月12日(金):ぴょんぴょん教室
 ■2月23日(火):アイカルチャー高松

詳しくは
キラキラ☆おててHP
または、
■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 



 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

