Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-12



大みそか

今年もいよいよ今日1日となりました。

手抜きながら、おせち料理も何とか完成!

BLOG7106.jpg

今から旦那の実家へ帰省します。

あちらは雪が降っているらしいので、
チェーンを積んでボチボチ帰ります。



この1年、
ベビーサインはもちろん、
ぴょんぴょん広場や親子ヨーガのスタッフをさせていただいたり
畑で野菜を育ててみたり、
サーフィン・キャンプにでかけたり、
プライベートも充実した楽しい時間を過ごすことができました。

ラッコの成長に追いつくのがやっとの私。
周りの方々に支えられ
こうして幸せな日々を送ることができています。

みなさま、本年も いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。
   

大掃除

【窓ふき】
BLOG7093.jpg
寒空の下、父ちゃんと一緒に窓を拭き拭き~~。

【カーテン】
BLOG7092.jpg
洗濯するため、フックを外しのお手伝い。

今年のラッコは去年以上に戦力となってくれて大助かりでした☆

【羽魔弓と鏡餅】
BLOG7098.jpg
これを飾れば、いよいよお正月~。

今年も残すところあと1日です。
 

レッスン納め

今日は振替レッスンをしました。

studio Naturally教室のMちゃん(1才4ヶ月)。

【靴】や【おいしい】などのサインが増え
今日は【オムツ】のサインでお話をしてくれました。

帰る時にも
「そろそろ行こうか。」
と聞いただけで私に【バイバイ】してくれました。

言葉の意味の理解も深まっているなぁと嬉しく思いました。


今日で今年のレッスンは全て終了です。

レッスンを受講いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

赤ちゃんの成長を共に見守り、喜ばせていただけるなんて
本当に幸せなことだと感謝しています。

来年も素敵なエピソードと笑顔にお会いできますように…。


また
「studio Naturally」と「ベビールームぴょんぴょん」の先生方、
ラッコを快く預かって下さる保育士さんたち、
励ましの言葉をくれる友人、両親、きょうだい
協力してくれる家族、
私を支えてくれている全ての方に
本年も大変お世話になりました。

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
また来年もよろしくお願いします。


良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

クリスマスプレゼント

25日の朝、ラッコが目覚めると
枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが。

「やっぱりサンタさん来てくれたんやなぁ!!」
と、とっても嬉しそう♪


プレゼントの中身は、

【黒ひげ危機一髪 と 本】
BLOG7094_20091227145205.jpg

【本:「大迷路」】
BLOG7096.jpg
最近、迷路にハマっているラッコは大喜び♪

黒ひげ危機一髪は家族みんなで遊べるし、
単純だけど、毎回ハラハラドキドキできる楽しいゲーム。

さっそく刀を刺して黒ひげが飛びだすと、
狂喜するラッコ!

でも、
「くろひげ、ちょっとイヤやった…。」


こんなに喜んでるのに
なぜ?????


「お目めが一つしかないやろう?それが怖いねん。。。」


なるほど!
黒ひげ人形って眼帯をしているので
片目しか見えないんです。

ま、そんなことを言いつつも
気に入ったようで何度も遊んでいますけど(笑)

サンタさんからの素敵なプレゼント、良かったね☆
 

風邪ひき…

風邪をひいてダウンしていました。

幸い、もう回復しましたが、
ひさびさの風邪、辛かったです。

何より辛かったのは、
レッスンをお休みしてしまったこと。

26日、出張クラスのみなさん
本当に申し訳ありませんでした。

前日の夜、
レッスンキャンセルのご連絡を入れさせていただいたにもかかわらず
皆さん快く受け入れてくださり
お見舞いのお言葉までかけていただいて…
情けない気持ちとともに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今後は体調管理に十分気をつけていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、みなさんも体調など崩されませんように
元気にお過ごしくださいね。
 

クリスマス・イヴ

ラッコと『ホットケーキミックスで作る「炊飯器ケーキ」』に挑戦!

【まぜまぜ~~】
BLOG7063.jpg

【炊飯器に入れて~】
BLOG7066.jpg

スイッチ・オン!

【出来上がり~(炊きあがり?)】
BLOG7062.jpg
とっても簡単!いい香り~~♪

粗熱をとるため、しばし放置。
 ・
 ・
 ・
「そろそろ冷めたかな~?」


んんん?!?!?!


【欠けたケーキ…】
BLOG7061.jpg
いい香りしてたもんね~…。
誘われちゃうよね~…。
それにしても…見事に…はぁぁ…。

気を取り直して
ラッコと生クリームやイチゴをはさんで飾って~~

【できあがり!】
BLOG7065.jpg

つまみ食いも なんとか隠せていい感じ☆

BLOG7058_20091224212439.jpg
後ろのワインのようなもの
正体は100%のスパークリング・グレープ・ジュースだったりします。


夕飯は定番のチキンをいただきました。
ラッコがトリモモを丸一本平らげたのには驚き…!
恐るべし3歳児です。

ご飯のあとは、【家族でお祝い♪】
BLOG7059.jpg
♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴かなら~(鈴が鳴る)♪

BLOG7060.jpg
「ふぅぅぅぅーーー。メリークリスマス!!」

さきほどの、スパークリングジュースを
ポォォォォーーンと空けて
パーティー気分も最高潮!!

ラッコと作った初ケーキは
もちろん おいしかったし、いい思い出になりました♪

ケーキを食べたあと、
ロウソクを灯して「キャンドルナイト」。

静かでな時を過ごしました。

あとは、サンタさんが来てくれるのを待つばかり…☆
 

おつかれさま会

先日、ぴょんぴょん広場スタッフの「お疲れさま会」をしました。

場所は、11号東バイパス沿いの季の屋

大人7人、こども10人の大所帯でしたが
広々とした個室を用意していただいて
ゆっくりランチを楽しめました♪

【華かご膳】(←確かこんな名前だったはず…)
BLOG7041.jpg
天ぷら、焼き魚、茶碗蒸し、から揚げ、など
盛りだくさん!

どれもおいしくいただきました♪


最後に、お子ちゃまにオモチャのプレゼント。
色んなミニカー、ままごとセットなど
数あるオモチャの中からラッコが迷いに迷って選んだのが…


これ ↓ ↓ ↓

【キティちゃんの指輪セット】
BLOG7034.jpg

ラッコはハート型がお気に入りで親指にはめています。

私にも四角の指輪をくれたので
親子でおそろいです(笑)
 

ベビーサイン体験会のお知らせ

◆2010年1月開講ベビーサイン教室&体験レッスンのご案内◆
 (@ studio Naturally教室 )

ベビーサイン ~赤ちゃんとオシャベリができる方法~

まだ上手にお話をすることのできない赤ちゃんと
もしも会話ができたなら・・・。

ベビーサインは、そんな願いを叶える魔法のツール。

簡単な手話やジェスチャーを使ってオシャベリを楽しむ育児方法です。

赤ちゃんのコミュニケーション能力を豊かにし
親子の絆を育むベビーサインで
赤ちゃんと過ごす大切な時間を もっとステキに楽んでみませんか?


【体験レッスン】~2010年1月19日(火)開講のお教室に先駆けて~
◇日時:1月14日(木) 15時~16時
◇会場:studio Naturally
      香川県高松市高松町831-5 地図
◇対象:生後6ヵ月~1歳半くらいの赤ちゃん&ママ
◇定員:10組(先着順)
◇費用:500円

*ベビーサインってどんなもの?
 クイズやお歌、映像を通してベビーサインの知識を深めたり
 レッスンの雰囲気を体験してください。


【お教室】 
◇日時:2010年1月19日(火) 10時半~11時半 スタート!
      以降、毎月第3火曜日(全9回)
◇会場:studio Naturally
◇対象:お座りができる~1歳半の赤ちゃん&ママ
◇定員:6組(先着順)※残り3席です。

*ベビーサインには 教え方のコツがあります。
 お教室では、その方法を伝授!
 どなたでも、赤ちゃんとお手てで会話が楽しめるようになりますよ♪

 他にも、お歌・絵本を通して楽しくサインを続ける方法や
 親子のふれあい遊びなども紹介します。

 しっかり学べて すぐに実践できる楽しい内容、
 各自のつまずきポイントを見極めてのアドバイスも大好評です!!
 
 月齢の近い赤ちゃんやママとの交流も楽しんでくださいね♪

 詳しくは、キラキラ☆おててHPをご覧ください。
 http://kirakiraotete.web.fc2.com/


どちらも事前に予約が必要です。
お申し込みは kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までjumee☆mail1c

たくさんのご応募、お待ちしています☆

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆

ゆきんこ

ウォームビズな我が家。
私もダンナも部屋着としてフリースを愛用しています。

抱っこをしたり、くっついたりするうちに
フリースの肌触りの良さ・あったかさに目覚めたラッコ。

「ラッコくんもフリース欲しい!
 父ちゃんもママも着てるのに
 ラッコくんだけ ないやろう?」

ということで、さっそく買いに行きました。


で、ラッコが選んだフリースはコチラ↓
BLOG7014.jpg
雪柄がラブリーでしょう???

ブサイクな顔で写ってますが
ラッコも私もお気に入りで~す♪
 

ベビーサインエピソード◆胎児と会話???

私の友人“まめたん”と息子の“りんぼう”くんの
エピソードを紹介します。


~以下、まめたんのブログより~

1歳8ヶ月になったりんぼうは
おしゃべりが盛んになってきましたが
やっぱり主力はベビーサイン。

今日はかわいいエピソードを・・ 

ママのお腹にのっかるのが好きなりんぼうですが
お腹の赤ちゃんを守るために
「赤ちゃん痛いからやめてね」って
ママのお腹には赤ちゃんがいるって教えています。

最初は「そんなの知らない」てな感じで
赤ちゃんの存在を無視していたりんぼうですが、
最近は「あかちゃ」といって寄ってきて
お腹の服をまくって赤ちゃんを探します。


ママ   「 赤ちゃん見るの? どうぞ~ 」

りんぼう 「 (お腹をなでながら) あかちゃ 」

ママ   「 赤ちゃん何してるかなぁ? 」

りんぼう 「 ねんね【おやすみ】 」※【】内はベビーサイン


何も期待せず聞いたのに、
ねんねしてる、なんて教えてくれるとはビックリ!


その後も、赤ちゃん何してるかなぁ?って聞くと、

「 おあよ【おはよう】 」 ←起きたよ、の意味かなぁ

「 えーん【泣く】 」

といった具合に赤ちゃんの様子を教えてくれます。


赤ちゃんが起きてるらしいときにはお腹の上で電車を走らせたり
歌を歌ったりしてくれますが、
ねんねしてるらしいときにはお腹をなでなでしてチュッするだけ
といった感じに行動を分けてるのも興味深いです。

ベビーサインをやりだした頃は
りんぼうと会話できるのが嬉しかったけど
まさかお腹の子とりんぼうがコミュニケーションとれるとは
思ってもみませんでした。

本当にお腹の中が分かるのかどうか、それはさておき、
なんだかほほえましくって心がほんわかしますね。

~ここまで~


ほんとうに、ほんわかするエピソードですよね~。

こんなに優しい気持ちが育ってて、
それを知ることができるなんて…。

ベビーサインをしているママさんは
「まだ小さいから言っても無駄かも」
と、いうより、
「まだ小さいけど話せば分かる」
という意識を持たれています。

それは、ベビーサインでのコミュニケーションを通して
赤ちゃんがどれだけのことを理解し、
どれほどの能力を持っているかを
実感されているからだと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
 ■1月19日:studio Naturally教室
 
★ベビーサイン体験会のご案内★
 ■1月14日(木):studio Naturally教室
 ■1月29日(金):ベビールームぴょんぴょん教室

どちらも募集中です!!

詳しくは
キラキラ☆おててHP
または、
■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

