Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-11



ベビーサインイベント

studio Naturally教室の生徒さん&卒業生さんを対象に
交流会を兼ねたイベントをしてきました。

ご参加いただいたのは4組。
普段のレッスンでは対象年齢以外のお子様にはご参加いただけませんが、
今回はイベントなので上のお子さんのご参加もOK!
みんなで一緒に楽しみました♪


イベントの内容
■絵本: かがくいひろしさんの『だるまさんの
 予想通り、こどもたちは大喜び!
 ママも一緒に「だ・る・ま・さ・ん・の・・・」
 みんなが笑顔になってしまう素敵な絵本。
 イベント後も「もう1回読んで、もう1回読んで」と嬉しいリクエスト。
 何度も何度も一緒に楽しみました♪
 やっぱり絵本っていいですね~。

■ふれあい遊び: ハンカチを使って…
 おなじみ、『♪バスごっこ』のお歌で出発進行~!
 あれあれ?バス停で「のせてくださぁい!」ネコさんが待っています。
 みんなでハンカチを使ってネコになったり、バナナを作ったり…。
 ママたちにも小学校時代を懐かしみながら楽んでもらいました♪

■ベビーサインクイズ
 ベビーサインをしていると、赤ちゃんの秘められた能力に驚かされたり
 かわいい聞き違いや勘違いに思わず笑顔になっってしまったり…。
 そんなエピソードがたくさん生まれてきます。
 そのエピソードをクイズ形式にして、赤ちゃんの気持ちを探りました。

■交流会
~卒業生のRちゃん(2歳4カ月)~
 誰もが驚くほどオシャベリがとっても上手!
 長い文章がスラスラと出てきてしっかりと会話ができています。
 (ベビーサインは、話し言葉の習得にとても良い影響があります。)
 コミュニケーションの手段は話し言葉に変わっていますが、
 自分より年下のベビーサイナー君がサインをしているのに気づき、
 「【もっと】って言ってるよ~」などと、通訳して教えてくれたりるそうです。
 また、ベビーサインをして早くから“伝わる喜び”を知っているRちゃんは、
 話していて通じない時も身振り手振りを加えたり、違う方向から伝えたり…と
 とても積極的に気持ちを伝えようとしてくれるそうです。

 そんなRちゃんですが、サインもしっかりと覚えていて、
 イベント中も私のサインを見て答えたり
 一緒に手を動かしたりしてくれていました。

~卒業生のRくん(1歳10カ月)~
 話し言葉がたくさん出るようになりベビーサインの出番は減ってきたようです。
 それでもなぜか【もっと】だけは話し言葉を使わず、サインで伝えてくるそうです。
 サインを添えることでママの注意をひけるって分かっているんですね。
 何かやりたいとき、欲しい時、このサインをしてくれるので
 今でもとても便利だし助かっているとのことでした。

 お姉ちゃんのSちゃんも参加してくれました。
 ベビーサインにすごく興味を持っていて、今日もお歌や遊びなど
 一緒にサインを使いながら楽しんでくれていました。


~卒業生のKくん(1歳9カ月)~
 たくさんのサインを覚え使っていたKくんですが、
 新しく覚える単語はサインではなく話し言葉で覚えるようになり
 サインと話し言葉の両方を使ってコミュニケーションを楽しんでいます。
 
 ベビーサインで【月】を覚えたKくんは
 満月でも三日月でも「月」と認識できていましたが、先日、空を見上げて
 「はんぶん。(話し言葉)」
 そこには、半月が浮かんでいたそうです。
 言葉の吸収がとても速く(毎日2語づつくらいのペース)ママも驚かれていました。

 イベント中は【帽子】、【ゾウ】などのサインでお話もしてくれました。

~卒業生のMちゃん(2歳6カ月)~
 弟のSくん(11ヵ月)に一生懸命ベビーサインを教えています。
 ご飯を食べる時に【もっと?】【おいしい?】など、
 想像するだけでとっても微笑ましいですね。
 Mちゃんの話し言葉にSくんがサインで応える…という感じで
 きょうだいの会話が見れる日も近そう。楽しみですね♪
 
~第2火曜クラスSくん(11ヵ月)Mちゃんの弟~
 ママにSくんが出来るようになったサイン(【おっぱい】)のお話をしてもらっていると、
 すかさずおててをニギニギ!!!
 【おっぱい】サイン!!!
 ママの会話をしっかりと聞いていたんですね~。
 素晴らしい!!
 やっぱりサインをする姿って感動物です!!

今日の記念にパチリ☆
イベント

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


★ベビーサイン教室のご案内★
■1月開講クラス 生徒さん募集中です!
■1月開講に先駆けての体験会(12月)も参加者募集中です。

詳しくは
 ■ブログ
 ■キラキラ☆おててHP
または、
 ■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。


 

忍者 参上!

忍者がウチにやってきた~!

BLOG6836.jpg
紙&ガムテープ製の“刀”と折り紙製の“手裏剣”を持っています。
背中には刀を入れる鞘も装備。


工作魂に火がついたダンナは
腰につける手裏剣ケースと
「三国志」のような帽子まで作ってしまいました。
BLOG6833.jpg

BLOG6832.jpg
でも、ラッコの希望はあくまで『忍者』。
帽子は嫌がられ、トホホなダンナでした(笑)
 

ベビーサインレッスン@出張教室

高松市内の生徒さんのご自宅へ
3回目の出張レッスンに行ってきました。

今回は、『森永マンナ』を使って
「マンナおやつタイム」を楽しみました。


前回のレッスンでは、ベビーサインを理解しはじめていた様子の赤ちゃんたち。
今回は「サインがでました~~!」との嬉しいご報告が。


■■Aちゃん(11ヶ月)■■
・【もっと】らしきサインをレッスン中に見せてくれました。
 あたたかく見守りながらサインを定着させてあげてくださいね。
・上手のサインができるAちゃん。
 「すごいね!」という言葉を聞くたびに手をパチパチ叩いていました。

■■Nちゃん(11ヶ月)■■
・【おっぱい】のサインができるようになりました~。
 初サイン、おめでとうございます!!

 ママの感想:
 「初めて【おっぱい】のサインを見たときは感動でした。
  おっぱいの回数が減っていたおで卒乳を目指していましたが
  サインができるようになり、授乳の回数が増えてしまいました。
  また、パパやおじぃちゃん・おばぁちゃんもサインを見たさに
  「おっぱい」と言ってしまうので、卒乳は先になりそうです。
  でも、サインをする姿が とってもかわいいので…
  ま、いっかぁ~。」

・【電気】のサインもできるようになりました~。
 車内やご実家の電気を見るとサインで教えてくれるそうです。
 こうやって少しづつ色んな「電気」を覚えていくんですね。

■■Yちゃん(11ヶ月)■■
・【おっぱい】のサインができるようになりました~。
 おめでとうございます!!
 
 ママの感想:
 「Yちゃんが小さい手でニギニギ。
  すかさず 『まだオッパイ欲しいの?』とサインを返すと
  一緒に【おっぱい】のサイン。
  うれしかったなぁ~。
  おっぱいが飲み足りない時などにサインを出して教えてくれるので
  とてもわかりやすいです。」

・レッスンのお歌「バイバイ」に反応して
 手を動かそうとしている姿もかわいかったです。


サインが出だすと楽しみも喜びも倍増!
また来月が楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサインイベントのご案内★
studio Naturallyのベビーサインクラスの生徒さん&卒業生さん限定イベント
11月30日(月)開催します。
皆さんのご参加、お待ちしています!


★ベビーサイン教室のご案内★
■1月開講クラス 生徒さん募集中です!
■1月開講に先駆けての体験会(12月)も参加者募集中です。

詳しくは
 ■ブログ
 ■キラキラ☆おててHP
または、
 ■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 

Baby Minds 修了書

Certificate(修了書)届きました~!
BLOG6787_20091127180344.jpg

11月3日、ベビーサインの生みの親であり、
乳幼児心理学の研究をされている
リンダ・アクレドロ博士&スーザン・グッドウィン博士が初来日。

講演に参加してきました。

両博士は20年間にわたるカリフォルニア大学での研究で
「ベビーサインは赤ちゃんに良い」ことを証明されました。

研究対象になったのは11ヵ月~36ヵ月赤ちゃん。
140を超える家族が参加しました。

ベビーサインを使った赤ちゃんと、使わなかった赤ちゃんのグループに分け
2年間にわたり、さまざまな比較調査を実施。

語彙数や長い文章の使い方など18項目の調査の結果、
ベビーサインを使わずに育った子ども方が優れていた項目はゼロ。
双方に違いがなかった項目は1つ。
残り17項目はすべてベビーサインを使って育った子どもの方が
よい結果が出たそうです。

しかも、その後の追跡調査で
ベビーサインを使っていた子どもは8歳になった時点でも
ベビーサインを使わずに育った子どもより
IQスコアが高いという結果も示したそうです。


赤ちゃんは、生まれた直後から世の中の仕組みを理解しようとし、
自分がどのような影響を与えられるかを考えているそうです。
周りとコミュニケーションをとりたいと思っているのですね。

そして、生まれる以前から記憶を持ち始め、
以前に経験したことを再認することもできるそうです。
ベビーサインをしていると、
「よく覚えているなぁ」と感心させられる出来事がたびたび起こります。

また、赤ちゃんはシンボルがとても好きなので、
ベビーサインにもとても興味を示します。


ベビーサインは英才教育ではないし、
特別な赤ちゃんだけが使えるというものでもありません。

どんな赤ちゃんでも、きちんと教えてあげれば
ベビーサインを使って感じていること・思っていることを
伝えてくれるようになります。

そんな風に家族とコミュニケーションがとれる赤ちゃんって
とっても幸せ。
(もちろんご家族も。)

幸せな赤ちゃんは、
そうでないあかちゃんよりも よりよく学び、
学ぶことを楽しむことができる。

(BABY MINDSより)

改めて、ベビーサインって本当に素敵な育児方法だと思うのと同時に、
より多くの方に知っていただき幸せな育児の手助けになれば…
と、強く思わずにはいられない素晴らしい講演会でした。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサインイベントのご案内★
studio Naturallyのベビーサインクラスの生徒さん&卒業生さん限定イベント
11月30日(月)開催します。
皆さんのご参加、お待ちしています!


★ベビーサイン教室のご案内★
■1月開講クラス 生徒さん募集中です!
■1月開講に先駆けての体験会(12月)も参加者募集中です。

詳しくは
 ■ブログ
 ■キラキラ☆おててHP
または、
 ■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 

編み物 仲間

マイブームの「かぎ針編み」。
ブームの輪が広がって、編み物仲間が増えました♪


■仲間1号 : ダンナ■
 編み物歴:なし 33歳にして初挑戦。

おぼつかない手つきながら着実に編み進め
ついに、ニット帽を完成させてしましました!
BLOG6816.jpg
網目もきれいに揃っていて素晴らしい出来!
ますます編み物にハマってしまったようです(笑)


■仲間2号 : ラッコ■
 編み物歴:なし 3歳にして初挑戦。

こちらも、おぼつかない手つきながら着実に編み編み…。

BLOG6812.jpg
「とぉ~い所から ひっかけてぇー…」

BLOG6811.jpg
「ひっこぬくっ!!」

BLOG6810.jpg
「ママ、ラッコくんがママの帽子編み編みしてあげるからな!」

あったかい帽子が出来上がる日が楽しみです♪
 

かぎ針編み

またまた新作できました。

【ニット帽③】
紫ニット
モコモコ感がかわいくてお気に入り♪

「極太スラブ」という毛糸で編みました。
同じ「長編み」でも毛糸を変えるだけで大変身!


【ニット帽④】
白ニット
お花のモチーフをつけてみました。
女の子らしい雰囲気で~。


【ニット帽⑤】
BLOG6814.jpg
「極太スラブ」は10㎜の極太かぎ針で編みます。
短時間で出来上がるのも魅力。
  

ベビーサインエピソード*赤ちゃんの世界

studio Naturally教室の卒業生、
Kくんの とっても素敵なエピソードを紹介します。


~Kくんのママのブログより~

息子は現在1歳8ヶ月。
サインと話し言葉を合わせてとってもおしゃべりです。
サインの動きも大きく全身で表現するようになりました。

そんな息子のお風呂での出来事です。

浴槽に浸かってガーゼのハンカチで遊んでいた息子。

ぱしゃんっとハンカチを水の中へ落とした息子は【ワニ】のサイン。
細長く流れるハンカチがワニに見えたようです。

水の中からハンカチを取り出して再びぱしゃん。
次はハンカチが丸く弧を描いて落ちました。
すると【イルカ】のサイン

また取り出して再びぱしゃんっ!
次はハンカチがくしゃっとまとまって落ちました。
【ちょうちょ】のサイン。
水の中でひらひら揺れるハンカチがちょうちょに見えたのかな?

繰り返し落としては【ワニ】だったり【イルカ】だったり【ちょうちょ】だったり…。
息子はハンカチ遊びが楽しくて、
私はそんな息子を見ているのが楽しくて
二人で長湯してしまったのでした。

~ここまで~


子どもって想像力に溢れていて、純粋で、夢があって
本当に本当に素敵!!!

しかも、それを表現し、伝えてくれるなんて感動です!!

もし、ベビーサインで教えてくれなかったら
そんな風に感じ、考えていることに気づくことができるでしょうか?
私なら…自信ありません …。

『ベビーサインは赤ちゃんの世界をのぞく窓』
本当に、その通りですね~。


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ ←ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサインイベントのご案内★
studio Naturallyのベビーサインクラスの生徒さん&卒業生さん限定イベント
11月30日(月)開催します。
皆さんのご参加、お待ちしています!


★ベビーサイン教室のご案内★
■1月開講クラス 生徒さん募集中です!
■1月開講に先駆けての体験会(12月)も参加者募集中です。

詳しくは
 ■ブログ
 ■キラキラ☆おててHP
または、
 ■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までお問い合わせください。
 

とくしま動物園

久々に行ってきました~。
今年、3度目の『とくしま動物園』。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/

年間パスポートを購入しているのでとってもお得!
行かなきゃ損・損!

お昼は、ダンナの手作りお弁当♪
BLOG6789.jpg

BLOG6790.jpg
「父ちゃんの作ったお弁当、おいっしいなぁ~♪」

BLOG6788.jpg
芝生広場、気持ちいい~。

やっぱりメインは
【ゾウのエサやり】
BLOG6785.jpg
ゾウのマリーちゃん19歳。

ゾウのエサやり動画

【キリンさん】
BLOG6784.jpg
今回もキリンさん、すごく近くまで来てくれました!

こども動物園では、リスザルの檻に入ることができます。
女の子の肩にリスザルが乗っているのを見て
「ラッコくんのとこにも来て欲しいなぁと思ったんやけど
来てくれへんかって、
ラッコくん困って見ることしかできひんかった…。」
と、いかにも残念そう。(笑)

でも、
「とくしま動物園、楽しいなぁぁ~♪また来ような!!」
と、回数を重ねるごとにさらに動物園を満喫しているラッコでした。
 

土曜日、またまた行ってきました~。

そろそろ寒くなってきましたが、
それでも高知はまだ水が温かく
お日様が出ていると気持ちいい~。

BLOG6764.jpg



サーフィンは、午前中、腰~腹サイズで楽しめました♪
 

かぎ針編み

新作です。

髪をたばねるオシャレアイテム、シュシュ。

【白×ベージュ】
DSCF6669.jpg

【白×ココア】
DSCF6670.jpg

【ココア×白】
DSCF6674.jpg

帽子より短時間で編めるし
色を変えるとガラリと雰囲気も変わるので
すごく おもしろいです♪
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

