Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-08



ぴょんぴょん広場

久々にぴょんぴょん広場に行って来ました。

ラッコも私も大好きなので
もっと遊びに行きたいところなのですが
お馴染みのお友だちに会うと
室内で大声を出して走り回ったり飛び跳ねたり
物の奪い合いで泣かしたり泣かされたり…。

興奮しすぎて収拾がつかず
それをなだめる私が疲れ果てることも…(汗)

そんな訳で、当番以外の日は利用を控えていたのですが
今日は様子が違いました。

オモチャを取られそうになると
「やめてちょうだいっ。
ラッコくん、遊んでるから返してちょうだい。」
と、泣かずに言えたり、
「はい、どうじょ(どうぞ)。ちゅかって(使って)いいよ。」
と、貸せたり…。

今までは取り合いになっていた絵本も
みんなで一緒に『ウォーリー』を探せたり☆

1ヵ月の間に お友だちもラッコも
ずいぶん成長したなぁぁ~と嬉しくなりました♪
 

選挙

どの人が当選しても
どの党が勝っても
よりよい世の中になって欲しい。

そんな思いを込めて投票してきました。
今から開票が気になりますね。

ダイブ!

今日は小学生のお兄ちゃん2人をつかまえて
遊んでもらったラッコ。

お兄ちゃんの真似をして
自分の背丈以上もある橋から川へ
初ダイブ(飛び込み)!!

ジャッボーーーン!!!

ゴボボボボボ…

「鼻がおかしいよぅっ」
と、言いつつも出来て満足げ。

さすがに
「もう1回!」
とは言いませんでしたが、
あんなに水嫌いのラッコが…。

度胸があって男らしいラッコのの姿に
感動の母でした☆
 

 

キュウリ

またまたキャンプに来ています♪

外で食べると何でもおいしい☆

キュウリも塩をふって丸かじり。
20090829182752


お~いし~い!
たまらんっ☆
20090829182754

 

ポリシー

~1ヶ月前のラッコ。~

ソワソワ落ち着かないラッコを見て、
私:「トイレじゃない?」

ラ:「ちがう。」

私:「いきたいんやろう?」

ラ:「いきたくない。」
   モジモジ・・・

私:「念のため、いっとこうよ!」
  (2か月ほど前までは「念のため」と付けると
   素直に聞いてくれましたが
   今や全く効果なし…とほほ…。)

ラ:「いーや!!」

私:「そんなことしてるうちに出るよ?いこう?」

ラ:「いや!」

私:「あっそ、じゃあ行きたくなったら言ってな。」

ラ:「言うよ!」

・・・1分後・・・

ラ:「おしーっこ~!」

私:「ん、いこ~。」
  もちろん心の中では
  『だから、さっき聞いたでしょーー!!!』と叫んでいます(笑)

以前は言えたら褒めまくっていたのですが、
この頃はオシッコが言えたことを褒めちぎると
「やっぱりオシッコない。」
などと へそを曲げることも しばしば。

ラッコにしてみたら
もうおトイレに行けることは普通のことなのかな?

想像していても始まらないので理由を聞いてみると、
「ママ、おっきな声で言うやろう?
そしたら~、ラッコくん、はじゅかしいねん(恥ずかしい)」
とのこと。

はぁ、そうだったのね・・・。
ごめんね。

で、褒めちゃいけないのかと思いきや、
おトイレが終わると
「ラッコくん、上手にできたやろう?」
と、褒めてほしがったり・・・。

昨日まで すんなり行っていたことが急にダメになったり
通用していたフレーズが通用しなくなったり…。

こっちも進化してるつもりだけど
さらに上をいくラッコに少々息切れしちゃって

…爆発・・・!!

「もぉ、いいかげんにしてっっ!!」
なんてことも。

ラッコなりのポリシーや順序や こだわりがあるのも分かるんだけど…
むずかしい年頃です。

楽しいこと、おもしろいことも
それ以上に いっぱいあって
すぐ笑顔にしてくれたりするんですけどね☆

なんて、今日はちょっぴり ぼやいてみました。

ふぅ、スッキリ!!(笑)


あっ、そういえば、
ここ2週間くらい、トイレの失敗が全くなくなっています。
成長していることも やっぱりありますね☆
 
 

UFO天気

ニュースを見ていると、
「ママー。
ママってユーホー天気、好っきやなぁ~。
ラッコくんは、おじゃる丸とかぁ、
クインテットとか好きやねんな♪」
と、ラッコ。

ラッコが言う『ユーホー天気』とは
天気予報のこと。

初めは『ヨーホー天気』と言っていたのが
いつの間にか『ユーホー天気』に変わってしまいました(笑)

言葉あそびが大好きなラッコ、
最近は、わざと意味不明なことを言って
楽しんだりもしています。

『チッチャコピドー』 = ふざけている時に言う意味不明な言葉
『○○ビンドン』 = これも意味不明。何かの後に付けて楽しんでいます。
『イカちょんまげ』 = イカフライ
『おえかきチューダー』 = お絵かきのオモチャ
などなど・・・。

数え上げればきりがありません。


ひとりごっこ遊びも上達してきました。
最近では一人二役。

「お弁当ちゅくる(作る)から、ちょっと待っててね。」
「うん、わかった。」
「じゃぁ、ハンバーグ作るね。」
「ハンバーグって なぁに?」
「ハンバーグって、お肉を混ぜて、ジュージューするんやで。」
「へぇぇー。しゅっごいね(すごいね)!」
「ジュージュージュー。
 野菜も入れて、人参も入れて、ブロッコリーを入れて・・・
 出来ました~!はい!どうぞ。」
「ありがとう。」
「どういたしまして。」

といった具合。
今朝は10分以上一人二役をしていたので
本当に誰かいるのでは???
と、ちょっぴり怖くなるほどでした(笑)

言葉遊びも一人二役も成長の証。
うれしいことです♪
 

【枝豆】
DSCF1760.jpg
前回の残りを収穫しました。
今回も実が丸々していてプリップリ♪
おいしかったです~~♪

【バジル】
DSCF1759.jpg
花が咲いています。

【パプリカ】
DSCF1758.jpg
5株植えたうちの生き残り。
実は1株だけ残っていました。
小さな実が3つ生っています。
順調に大きくなりますように・・・。

【ズッキーニ】
相変わらず実る気配なし…。

枝豆の収穫を終え、パプリカも減り
畑のスペースが増えてきました。
次は何を植えようかな??

これからの時期、
オススメがあれば教えてください☆
 

ベビーサインレッスン@studio Naturally教室

高松市高松町のstudio Naturally教室で
基本クラス4回目のベビーサインレッスンをしてきました。

今日は『お母さん語と見せ方のコツ』のレクチャー。
みなさん、真剣に耳を傾けて聞いてくれていました。

赤ちゃんたちの様子は…?
(先月の様子はコチラ


■■Rくん(10ヶ月)■■

・サインが2つ増えました♪

・【帽子】のサイン
 Rくん自身は帽子をかぶるのが苦手…。
 でも、外出する時にパパやママがかぶるのを見て
 嬉しそうに【帽子】サインを見せてくれるそうです。
 かわいいですね~。

・【電気】のサイン
 玄関の電気をつける時にサインを見せてくれるそうです。
 スイッチを押すと電気がつくのが分かっているのもすごいですね!


■■Rちゃん(10ヶ月)■■

・サインが2つ増えました~☆

・【ミルク】のサイン
 ある日、突然サインが出たそうです!
 ご飯中に【ミルク】サインを出したRちゃん。
 「もうご飯はいいからミルク飲みたいな~」
 って教えてくれたそうです。
 それ以来、のどが渇いた時も【ミルク】サインで教えてくれるそうです。
 
 こんなふうに、要求を伝えてくれるようになると
 とっても助かりますね~。
 Rちゃんも、自分の気持ちを伝える手段(ベビーサイン)があることに
 気付き出しています。
 これからが楽しみですね♪

 
■■Mちゃん(12ヶ月)■■

・サインが4つ増えました♪

・名前を呼ぶと、上手にお手てをあげられるようにもなりました!

・【もっと】のサイン
 寝る前にぐずっていたMちゃん。
 ママが「どうしたの?」と聞くと、【もっと】のサイン。
 「何か欲しいの?」と聞くと、【ミルク】のサイン。
 
 お互いの気持ちが通じ合うって本当に嬉しいですよね☆
 ぐずっている原因をこうしてお話してくれると
 お世話もしやすくて助かりますね。

・【バイバイ】のサイン
 朝、パパがネクタイを締めている姿を見ると
 Mちゃんが【バイバイ】のサイン。
 ネクタイをすると お仕事に行くことが分かってるんですね。
 すごい!


■■Kくん(1歳)■■

・二語文が増えました♪

・夕食後、ママが
 「桃だよ~。食べる?」
 と、話し言葉のみで聞いたのに
 「【桃】?、【食べる】。」
 と、二語文サインでサラリと応えるKくん。

 話し言葉での会話と変わらないですよね。
 でも、相手は1歳の赤ちゃん。
 やっぱりベビーサインはスゴイ!!

・ママ:「【お茶】飲む?」
 Kくん:【食べる】と、返事してお茶を一口ごっくん。

 どうして【食べる】のサインなんだろう???と思っていると
 
 Kくん:【おやつ】のサイン。

 なるほど…。
 Kくんはお茶よりもおやつが欲しかったんですね!
 サインの意味をしっかりと理解し、使いこなしていますね。
 ほんと、頼もしいです♪
 
Kくんのママが9月からお仕事に復帰されるので
4組でのレッスンもこれが最後。
なので、記念に集合写真を撮りました。
Naturally-2.jpg
(生徒の皆さんへ。
mixiのコミュニティにもアップしていますのでご覧くださいね!)

1組減っちゃうと淋しくなりますが
Kくん、Kくんママ、
これからもベビーサインでたくさんの会話を楽しんでくださいね♪
また、楽しいエピソードも聞かせてください☆
どうもありがとうございました。

 * * * * * * * * * *

 ~ベビーサイン教室&体験会のご案内~

 【体験会】 ~10月13日のお教室に先駆けて~
 ◇日時:9月8日(火)10時30分~11時30分
 ◇会場:studio Naturally
 ◇対象:お座りができる~1歳3ヶ月くらいの赤ちゃん&ママ

 【お教室】 『studio Naturally教室 基本6回コース』
 ◇日時:10月13日(火)10時半~11時半
       以降毎月第2火曜日
 ◇会場:studio Naturally
 ◇対象:お座りができる~1歳半の赤ちゃん&ママ

詳しくは~コチラ~

体験レッスンも お教室も事前予約が必要です。
お申し込みは
kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までjumee☆mail1c

どちらも残席3組となりました。
ご興味のある方は、お早めにどうぞ~。
 

海の写真

【ラッコ、はじめて立った!!】
立った
川で。
今までボードに座っているだけだったラッコが
初・パドリング!!(ちょっぴり進む(笑))。
そして…、
立った!!
しかも、このあと、ポーズを決めまくってました(笑)

【川遊び】
川遊び
親戚のRちゃん(中1)、Tくん(小4)。
すごく優しくて面倒見の良い二人。
ラッコも二人が大好き♪
ずーーーっと一緒に遊んでもらっていました♪

【Tくんと シャボン玉】
シャボン玉

【Rちゃんと砂遊び】
線路9

【満天の星空を眺めるラッコ】
満天の星を眺めるラッコDSCF1733
たくさんの星に感動☆
双眼鏡で眺めていますが、見えてるのかな?(笑)

【夜はバーベキュー】
夜
「バーベキュー楽しかったね♪
みんなで食べたらおいしいね♪」
最近バーベキューにハマっているラッコです。

今回もとっても楽しいサーフ&キャンプでした♪


~オマケ~
【スクール中のダンナ】
スクール
教えてくれているのはプロサーファーさんです。
アドバイスがとっても的確で分かりやすい!
私も次回スクールに入ろ~っと♪
 
 

アンパンマン号

イオン3階のゲームコーナーに立ち寄ったラッコ。

お金を入れて遊ばせてあげれば喜ぶんだろうけど、
毎回は無理だし、来るたびにせがまれるのもツライ…。

そんな訳でラッコには
乗り物系に乗って
気分だけ味わってもらっています。

今日もアンパンマン号に乗ってみたいと言ったラッコ。
誰もいなかったのでOKすると、
嬉しそうに運転席へ。

で、ボタンをポチポチ…。

すると…

アンパンマン号が勝手に動き出してしまいました!!!

えぇぇぇ!!!!!
なんで???

もちろんお金は入れていません。

あまりにも突然で、動揺してしまい、
動いている乗物から
ラッコを降ろそうと手を伸ばしましたが
考えてみるとその方が危ない!

ラッコにしっかりとハンドルを握るように言って
停まるのを待ちました。

3周もまわっちゃいました。
オマケに、ガチャガチャまで出てきちゃいました。

【動いちゃった】
P1020634.jpg

【オマケのガチャガチャ】
P1020635.jpg
中身は飴ちゃん。

あ~、びっくりした☆
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

