Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-06



○○小僧

いきなりですが、クイズです!


■■クイズ■■

タイトルの○○に入る文字は何でしょう???




■■ヒント■■

1.噴水などで見かけるかも・・・。

2.ベルギーのシンボル(?)

3.ちょっと昔の「サントリー DAKARA」のマスコットキャラ。




■■答えは…■■

【小便小僧】

あれ??ラッコどこ行った???
と、振り返ると
草むらでズボンを下ろしているラッコを発見。


体を反らせて~~~
立ちション
ちょっと失礼。

はじめての ひとりで立ちション。

用が済むとズボンをあげて
「草さん、(オシッコして)ゴメンなさい。」
と言って頭を下げ、戻ってきました。

外でするのは良くないけれど
緊急事態ってことで・・・ごめんなさい!!!

にほんブログ村 子育てブログへ

念願の…

先日、ぴょんぴょん広場に遊びにいった時のこと。

あこがれの 『 サインの会話 』 、見ちゃいましたーー!!

サインでお話ししたのは
Yちゃんとラッコ(2人とも3歳前後)。
赤ちゃん同士の会話ではなかったけど
感動しました~~。


Yちゃんママと私。
オシャベリに夢中になっていたので
Yちゃんが ままごとをしながらママに話しかけていることに
全く気づいていませんでした。
(Yちゃん、ごめんねーー。)

すると、業を煮やしたYちゃんは、
「ママ!!!」
と、ちょっぴり怒りながら
おててで【おやつ】のサイン。

それを少し離れた所で見ていたラッコ。
「おやつ? おやつの時間???」
と、うれしそうに【おやつ】のサインをしながら
Yちゃんに近づいて来ました。

わ!!!すごい!!!
ラッコがYちゃんのサインを見て会話したーーー!!!

話の内容は噛み合ってなかったけど
こども同士がサインでコミュニケーションするとこ
見ちゃいましたよーーー!!!
感激~~~!!


実はYちゃん、
赤ちゃんの頃からベビーサインをやっていた訳でありません。

妹のSちゃん(1歳)がベビーサイン教室に通っていたので
ママがお家でSちゃんにサインで語りかけていました。
それを見ていたYちゃんは、自然にサインを覚えたそうです。

Yちゃんはすでに おしゃべりが上手にできるので
サインは特に必要ありません。

でも、”おててを動かすと注目してもらえる” ということは
感覚的にわかっているようです。

ラッコもYちゃんと同じように
”注目してもらう目的” で サインを使うことがあります。

たとえば、
「ママ、もっとちょうだい! もっとってば~!!」
と、言いながら 【もっと】のサインで気持ち強調したり、
「くつ 履けたよ~。」
と、言ったけど、私の反応が薄い時に
念押しするように丁寧に 【くつ】のサインをしたり…。

サインに気付いて
じっくりお話を聞くと とても満足そうにしています。

サインを卒業して約2年。
今でも時々 役立ってくれるベビーサイン、ありがとう!!
(大きくなっても サインをする姿は相変わらずカワイイし♪)


***オマケ***

その日の夜、ラッコが
「Yちゃんの【おやつ】のサイン、ちょっと違うかってんな。
ラッコくんは こう するやろ?]
と言いながら、
パーの手に指を曲げた手を押しつけてクルリ。

「でもぉ、Yちゃんは こう すんねんな。」
と言って、
パーの手にグーをグリグリ。

言われてみれば その通り!!
するどい観察力に脱帽です。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ

海@生見 

昨日、大阪から友人のE子が遊びに来てくれました♪

E子に会うのは久しぶり!
とっても元気で嬉しくなりました~!

昨日はE子お気に入りの うどん屋さんへ。
これについてはまた次回~。

そして、今日は朝4時半に起きて海へ!!!

昨日おしゃべりをしていると、
「今年こそ、もう1回サーフィンしたいねんなぁぁ」
なんてE子が言ったもんだから、
「じゃあ、明日、行っとく???」
ってなことで、急きょ 海へ行くことに決定!!!

【がんばるE子】
ganbaru

【一瞬立てた~!】
一瞬立つ えっこ

この後もいっぱい練習し、
板を押してもらってのテイクオフで
ロングライドを決めてしまったE子。
ますますサーフィンにハマってしまったようです(笑)

【くつろぐ ラッコ】
ごろん
「ごろ~ん ってしたら気持ちいいで~」byラッコ

「くしゅん!!」
くしゃみ
太陽を見すぎで くしゃみをしてました(笑)

【E子とラッコ】
えっこ と ラッコ

ラッコはE子が大好き♪

車に乗る時は
「ママは前!E子ちゃんがここ(ラッコの隣)座り~。
そしたらぁ、E子ちゃんとオシャベリできるやろぉ?」
と、自分の隣に座らせたり

「E子ちゃん、あっち行こう!!」
と言って、ちゃっかり手をつないでいたり…。

そんな大好きなE子をバスで見送ったラッコ。
バスが見えなくなると
「E子ちゃん、行ってしまったなぁ…。さみしいなぁぁ…。」
と、ポツリ。

E子、また遊びに来てやってね~~!!
ありがとう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ

 

生たまご

以前から ゆでたまご の殻むきは上手だったラッコ。

最近では 生たまご も上手に割るようになりました。
なまたまご

まだまだ殻が入ってしまうこともあるけれど
本人は
「はぁぁ~(納得の溜息)。上手に出来たわ~!」
と、満足げ。

料理上手な男、モテると思います(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

仲間入り

ウチの畑に新しい仲間が増えました!

【ズッキーニ】
ズッキーニ

【バジル】
バジル

ちょっとオシャレっぽいでしょ??(笑)

苗を分けていただいたMさん、
ありがとうございました♪

大切に育てますね。

出かける時は忘れずに

おでかけする時はいつも
ラッコが靴下と靴を選んで履きます。

「今日はどの靴下にしよっかなぁぁ~。
これやったらオチャレ(オシャレ)かな~?」

靴下を履いて、全身鏡で服装チェック。
「うん、これで かっこいいわ!」
納得すると玄関へ移動して靴選び。

「今日は~、『大阪の靴』にするわ。」

ラッコの靴にはすべて名前がついています。
DSCF1127.jpg
左:『大阪の靴』=大阪に行った時に買った靴
中:『クロックシュ』=クロックス風サンダル
右:『まーぴーぴゅー の靴』
   =(友人からのプレゼント。友人のニックネームがついています)

くつ
「こんな むっちゅかしい(難しい)靴も
一人ではけるようになったんだよ~。」byラッコ


こんな感じでおでかけしていましたが
最近では1つ持ち物が増えました。

【リュック】
リュック
中身は…
「ラッコくん、オシッコ出てしもたらアカンから
お兄ちゃんパンツと~
ジュボン(ズボン)を 入れて行くんやで~。」
ってことで、着替え用のズボンと
パンツが複数枚(多すぎ~(笑))入っています。

これもラッコが全て自分で用意しています。

リュックも手伝わなくても一人で背負えるようになりました。
ほんと、成長したもんです。

にほんブログ村 子育てブログへ

手作りケーキ

ホームベーカリーを使って
パウンドケーキを焼いてみました。

材料を入れてボタンを押すだけ。

【できあがり~】
HBケーキ2

HBケーキ1

外はサクサク。
中はしっとり。

お菓子作りが得意ではない私でも
簡単においしく作れましたラブ

ホームベーカリーばんざい!!
 

海の思い出

【川遊び大好き!】
川大好き

【岩のトンネル】
岩のトンネル

【砂遊びに夢中♪】
砂遊びも最高

【一緒にあそぼ♪】
DSCF1068.jpg

【かけっこ最高!】
友だちと
 

ベビーサインイベント@studio Naturally教室

高松市高松町のstudio Naturally
ベビーサインレッスンを受講中の生徒さん&卒業生限定の
イベントをしてきました。

11組の方が参加してくださり
とっても賑やかなイベントになりました。

雨の大好きな『カエル』のクラフトをしたり
お歌を歌ったり絵本を楽しんだり…。

自己紹介を兼ねて
ベビーサインのエピソードなども お話していただきました。

■■第1回継続クラスの生徒さん■■
お子さんは随分成長し、ほぼ2歳。
おしゃべりも上手になってきていますが
まだまだサインが活躍してくれることもあるようです。

【ヘリコプター】
2歳1ヵ月のMちゃん。
ヘリコプターと飛行機の音を聞くと反応していたので
ママがサインを教えてあげたそうです。

すると、音を聞き分けて
ヘリコプターの時には【ヘリコプター】とサインをするように…。

おしゃべりができるようになっても
複雑な言葉って まだまだ言えなかったりします。
でも、そんな時でもサインだとお手てを動かせば伝えられますよね!

Mちゃんも自分の気持ちを伝えられて納得の様子だったそうです。
気持ちが伝わるって本当にうれしいですもんね♪


【バナナ】
1歳10か月のHちゃんのお絵描きを見たママが
「これなぁに?」
と、聞くと
【バナナ】のサイン。

「ちっちゃい子の絵って意味もなく描いていると思っていましたが
ちゃんと考えながら描いてることに気付かされました!!」
と、ママ。

そうですね~。
赤ちゃんって本当にいろんなことを考えてるんだって実感しますね!

赤ちゃんの世界は
私たちの想像以上に 素晴らしくって おもしろい!!

他にもエピソードを…。

■■第2回目の継続クラス(現在開講中)の生徒さん■■
赤ちゃんんの月齢は平均1歳3か月。

【ブタ】
1歳3か月のRくん。
はじめての動物園。
ふれあい動物園で汚れた手を口元に持っていこうとしたRくん。
パパは汚い!と動きを静止しようとしましたが
ママはRくんの動きを見逃しませんでした!!

「今の、サインだよね??
 【ブタ】のサイン?【ブタ】ってこうするんだよ~」
と、言いながら正しいサインを教えてあげると
Rくんも お鼻をギュー。
正確な形を覚えて使えるようになったそうです。

ママさん曰く、
頻繁に見せていたサインではなかったのに
突然サインを出してくれて すごく驚いたし うれしかったです!!とのこと♪
やっぱり本物を見るってすごいですね!!

ママが何気なく使っていたサインでも
赤ちゃんはしっかりと見て記憶しています。

そして、そのサインを何ヶ月か後に使ってくれたりすると
「うわぁぁ、ちゃんとサイン見てくれてたんだぁぁ♪」
って嬉しくなっちゃいますよね♪

と同時に、赤ちゃんの記憶力の良さにも驚かれますね!!
”赤ちゃん” と あなどるなかれ。です。


■■新規クラスの生徒さん■■
赤ちゃんの月齢は9ヶ月くらい。

【ミルク】
ストロー飲みが上手にできなかったKくん(11か月)。

Kくんは完全母乳ですが
すこし前から乳首をつけたマグでミルクを飲む時に
【ミルク】のサインを教えていたそうです。

そこで、ママが考えた秘策!

水のボトルを渡して【ミルク】のサインを見せたところ
なんと!ストローで吸い始めたそうです!!

Kくんもママもビックリだったそうですが
そんな応用を考え付いたママ、スゴイです!!
その意味を汲みとれたKくんもスゴイです!!!


今日はサインを始めたばかりの新米ママから
先輩ママへの質問もありました。

みなさん、ご自分の経験を生かしたアイデアを教えてくれたり…。
とっても参考になったと思います。

参加して下さったみなさん、どうもありがとうございました!!

~本日撮った集合写真は
  mixiのコミュニティ(生徒さん専用)で近々公開します。
  お楽しみに♪~
 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ

夫婦旅

今日は晴れ。
波もロングボードに最適なサイズ!!

たくさん乗ってたくさん楽しんできました♪


海の帰り、『七子峠』というところで
65~70歳くらいのご夫婦に会いました。

マイクロバスを改造した車で
岐阜から旅して来られたようで
これから『足摺岬』~『松山』と巡るそうです。

「時間にも余裕があるし
自分たちの体力などと相談しながら
急がずのんびり旅をしている」
とのこと。

~ステキだと思いませんか?~

私たちもいずれそんな夫婦になれたらいいなぁぁ。
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

