Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-05



フリーマーケット@サンポート

サンポートのフリーマーケットに出店してきましたsmile

フリマは家の整理にもなるし、何より楽しい音符
ただ、今回はあまり出せるものがない…。
なので、遊びがてら つつましく出店。

「ラッコくん、いらっしゃいましぇ、いらっしゃいましぇって言うわな~!」
と、大はりきりだったラッコ。

まだお客さんのいないうちに
「いらっしゃいましぇ~!いらっしゃいましぇ~~!!」
と大声を出して疲れたのか、飽きたのか、
お客さんが増え出した頃に逃亡。

駅の方へ散歩したり、海の方へ散歩したり・・・。

そして、ついに噴水を見つけてしまいましたハート
P1020579_20090531202642.jpg
【もちろん入ります♪】
P1020577_20090531202642.jpg
【気持ちいいなぁぁ~~~!!!】
P1020580_20090531202642.jpg

結局、フリマそっちのけで
3時間ほど噴水で遊んでいました。

水着を用意して行って正解でした~ハート
 

夜も成功!~トイレトレーニング~

夜はオムツ愛用のラッコ。

まだまだはずすのは無理と思っていたのですが
今朝、目ざめると
「オシッコ!!出てしまうよぅ!!」

トイレに連れて行くと~成功~!!

しかも、生まれて初めて
オムツがぬれていない!!!

またまた”お兄ちゃん”に1歩近づいたラッコですキラキラ


明日、31日(日)サンポートでフリマをします。
海の近くで心地いいので
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね~。
ちなみに、入場料は無料ですお花

らっきょ

はじめて『らっきょ漬け』を作ってみました初心者マーク

酢、砂糖、塩、水、唐辛子を沸騰させ、
らっきょうにかけるだけ!という簡単レシピ。

漬け汁に浸るようにラップをかけています。
らっきょ1

おいしくなぁれ~
らっきょ2

食べれる日が楽しみです3はーと
 

タオル

【ラッコが畳んだタオル】
P1020524.jpg
すごく上手だったので、思わずパチリカメラ

これで気を良くしたラッコはダンナをつかまえて
「とぉちゃん!タオルのたたみ方、教えたるわ。
 まじゅ(まず)~、こうやってぇぇ。」

タオルをビロ~ンと広げるラッコ。

同じようにできていないダンナを見て
「とぉちゃん、ちゃう(違う)!!こうっ!こうやって広げんの。
 そう。そしたら~ちゅぎ(次)はぁ~、こう!」

二つ折りにするラッコ。
慎重にマネるダンナ(笑)

「それから、こうやってぇぇ。
 ここを合わせて、こうやって、こう!
 な?できた?とうちゃん??」

ラッコの厳しい目がダンナのタオルを審査。
ドキドキのダンナ(笑)

「ん。しょれでいいっ(それでいい)。」
合格点をもらいホッとするダンナ。

いいコンビです(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

ベビーサイン エピソード②

大阪にいる友人のベビーサイナーから
楽しいエピソードを聞いたので
皆さんにも笑顔のおすそわけですsmile

現在、1歳2ヵ月のRくん。
ベビーサインを始めて8ヶ月、
【おっぱい】のサインがでました~キラキラ

Rくんはおっぱい大好き!
【おっぱい】サインは一番頻繁に見せていたのに
他のサインがちらほら出だしても
なぜかこのサインは出ていなかったそうです。

Rくんが1歳になる頃、
ママの前で【いただきます】のサインをするのが
Rくんにとっての「おっぱいちょうだい」になっていたそうです。

サインの形は違うけど、
Rくんの精一杯の気持ちがこもってる感じがするし
なんだか律儀でカワイイですよね~ラヴ

それから2ヶ月弱。
Rくんの様子に変化が…。

しきりに【いただきます】をするRくんに
「何 【なに?】 をいただきます 【いただきます】 なの? 」
と聞いたママ。

Rくんはおててをニギニギ。
【おっぱい!!!】サインで応えてくれたそうですキラキラ

長い間、根気強く続けてきたママにとっては
本当に感動の瞬間だったと思いますハート
よくがんばったね~おめでとうheart02

その後、徐々にサインが増えてきているようで
動物園に行ってから
【ゾウ】のサインもできるようにもなったそうです。

今までのママの努力がこれから花開いていく楽しい時期。
ワクワクしますね~♪

他にも、Rくんの面白エピソードをもう一つ。

早朝に目覚めたRくん。
布団を抜け出し、隣の部屋で
「あ!!あ!!」と何かを訴えている様子。

ママ: 「どうしたん?」
Rくん: 「あ!!(電話のほうを指差し)」
ママ: 「電話? 電話どうしたん?」
Rくん: 「あ!! ( 【電気】のサイン )」

え?【電気】?

電話を見ると
暗闇の中で留守電のマークが点滅。

ママ&パパ: 「おぉ~!!!」
初めての【電気】サインだったそうです電球

ベビーサインをしていると
赤ちゃんの”考え方”や”物の見方”が伝わってきて
本当に面白いですねheart02

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ 

トイレトレーニング、成功!

先月から始めたトイレトレーニング。

ラッコの気分にまかせて
パンツにしたり、オムツにしたり・・・と
ゆる~く続けること1ヶ月。

先日、とうとう、丸1日、成功しましたz
(今日で3連続成功!記録更新中ですキラキラ

夜はまだオムツを愛用してますが
すごい成長ぶりですsmile


お兄ちゃんパンツ(普通のパンツ)で
漏れることを体験したラッコ。

まずは「出た!」と事後報告ができるようになりました。

回数を重ねるうちに
「出る!」が言えるようになり失敗が減少。

でも、このあたりから
「(念のため)オシッコ行こうよ~」という誘いを
かたくなに拒むようになりました。

時間を気にしながら何度も声かけするのって
けっこう大変kao04

なのに、それを拒まれた上に失敗されると
「ほら~、だからさっき言ったのにー困った。
と禁句が出そうになってしまいます。

そこで、思い切ってラッコの自主性に任せる方針に変更。
(簡単に言うと”放ったらかし”ですヒヒヒ

でも、これが大成功絵文字名を入力してください

「失敗して欲しくない」という気持ちから
何度も繰り返し「オシッコは?」と聞いていましたが
言われる方の身になってみると…?

ちょっとウルサイなぁって思っちゃったりしますよね苦笑い

この後、何度か失敗もありましたが
パンツで外出しても成功の確率が上がり
ついに、1日成功!の日を迎えられましたz

「出る」感覚がわかるようになったら
こどもを信じて任せてみるっていうのも
一つの方法かもしれません。
 

さつまいも植え付け

ぴょんぴょん広場で
さつまいもの植え付けをしてきました。

草むしりの手間がかからないように
マルチというビニールシートをかけ
さつまいもの苗を一つずつ植えていきました。

自分たちで植えたさつまいも。
秋に収穫するのが楽しみです♪

断水。その後・・・

先日の断水のあと
すーーーーーっごく大変な出来事がありました。

14時半ごろ帰宅した私とラッコ。

いつものように洗面所へ手を洗いに行ったラッコが
「ママ~、ここ濡れてる!!ビチャビチャ!」

「???何がビチャビチャなん?タオル??」
と聞きながら洗面所に一歩足を踏み入れた私。

「えっっっ?????きゃぁぁぁぁーーーー怖い

洗面所の床が水浸し!!
「なんで???」

待ち受けていた大変な出来事・・・
それは・・・プチ浸水でした。

天井のライトのあたりから
雨のように水がボタボタボタボタ・・・

大急ぎで大家さんへ報告。
上の階からかも・・・ということで上がってみると
真上にあたる部屋の玄関から
お水が染み出していました。

すぐに水道局の方が水道栓を閉めてくれて
ホッと一息。
自分の部屋に戻りましたが
悪夢は終わっていませんでした。

今度は和室から妙な音が・・・。

見ると、天井のクロスが重そうにたるみ
そこから水がボタッボタッとテレビの上に…ガーン

さらに、別の部屋(洗面所の隣にあたる部屋)では
押入れにポタポタ・・・。

あぁぁぁーー大泣き
お布団も入っているのにーーー。

タオルなどで水をうけましたが
あっと言う間にビショビショ。

そんな時、「日本昔話」のようなシーンが思い浮かびました。
そうだ!洗面器!ボゥル!!
水の滴るところに置いてキャッチ!

みるみる水がたまり、合計で3杯以上捨てました。

そうこうしているうちに
大家さんと上階の住人さんがやってきました。

断水中に台所の水が出なかったので
蛇口を閉め忘れていて
工事後にお水がダダーーーっと出し放しになったとのこと。

以前から排水の調子が悪かったらしく
そのせいでお水があふれ
事態に気付くことなく1時間が過ぎ・・・。

という経緯でした。


この土日はお天気に恵まれたので
畳を干したり、押入れを乾かしたりと
作業はぼちぼちと はかどり
我が家も普通の生活を取り戻しつつあります。

今回の断水では
水の大切さと恐ろしさを知らされる結果になりました。
 

焼き肉

昨日の断水のあと、実は大変な出来事がありました大泣き
(それについてはまた後日~。)

おかげで、どっと疲れが出た私。
夕食は「焼き肉だーーー!!!」と勝手に決定。

18時半、ダンナが心配していつもより早めに帰宅してくれました。

ラッコ:「とぉちゃん、今日は焼き肉食べにいくんやで!」
ダンナ:「そうか~。焼き肉楽しみやな~」
ラッコ:「とぉちゃん、これ、「ミシュタードーナッチュ(ミスタードーナッツ)」
     とぉちゃんの分やから、食べ~。」
ダンナ:「今から焼き肉やろ?じゃあ、ドーナツは明日にするわ。」
ラッコ:「いぃから、食べってー!おいしいから!!」
ダンナ:「じゃぁ、ラッコと半分こしよっか。」

ドーナツを半分に分けラッコに渡すダンナ。

ダンナ:「おいしいなぁ~♪」
ラッコ:2、3口だけ食べて「もぉいい。あとは とぉちゃん全部食べ。」
ダンナ:「どうしたん?ラッコ、ドーナツ好きやろぅ?」
ラッコ:「ミシュタードーナっチュは好きやけどぉ、これから焼き肉やろ~?
     ドーナチュ食べたら、お肉たべられへんようになるから いいわ。」
ダンナ:「・・・kao04 絶句・・・」

そんな計算ができるようになったラッコ
ブラボー!!

もちろん、焼き肉はダンナと同じくらい平らげました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

断水

貯水槽洗浄のため
朝10時~14時まで断水になりました。

蛇口をひねるとお水が出てくるのが当たり前になっているので
いざ、出ないとなるとちょっと大変!

とくに、トイレ。
流せない、手を洗えない…。

お風呂の残り湯を洗面器で汲んで流し
あらかじめ汲み置きしておいたお水で手を洗う。

お昼ごはん時には
「お水がないと作れない!」
と、言い訳してラッコと逃亡することに(笑)

普段、何気なく使っているお水のありがたさや
水道の便利さに改めて気付かせてもらえました。
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

