Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-04



宮崎2日目

【早朝のお倉ヶ浜】
IMGP5477_convert_20090505205541.jpg

【我が家】
20090430185025
20090430185023
タープからは海が見えます。

午前中、サーフィン。
波が良く、たくさん乗せてもらえました~
サイズは腰~腹、セットで胸くらいかな?
筋肉痛になるほど楽しませてもらえて大満足です♪

午後からは波がなくなりましたが
2、3本だけ乗れました。
 

宮崎トリップ 1日目

今朝5時半、自宅を出発。
9時半に愛媛県の佐田岬に到着し
大分県の佐賀関まで約1時間のフェリーの旅。
20090429203628
大分県~宮崎の日向市まで自宅から約10時間の長旅でした。

日向のサーフショップ、Dear Surf に立ち寄って情報収集。
すごく親切な店長さんにいろいろと教えてもらい
お倉ヶ浜で波乗りをすることにしました。

【お倉ヶ浜】 海岸線が長く景色もキレイです。
20090429203625
「日本の渚・百選」に選ばれた延長4kmもの砂浜。

ダンナは1時間ほどでしたがサーフィンを楽しみ、
ラッコは浜辺で泥を投げたり足でバシャバシャしたりと
泥んこビショビショで遊んでいました。

晩ごはんはチキン南蛮。
20090429203630

甘酢だれとタルタルの味加減が最高でした♪

4日の朝まで滞在予定なので楽しみたいと思います。
 

しゃぼんだま

しゃぼんだまに初挑戦絵文字名を入力してください

上手にできるかな?

ふ~~~
P1020300.jpg

もひとつ、ふ~~~~~
P1020299.jpg

たくさんの しゃぼんだまを見て大喜びz

追いかけて触ってみたり、
ふわふわ浮かんでパチンとはじけるのを見て驚いたり
とっても楽しそうでしたsmile
 

ベビーサイン体験レッスンのご案内

~5月開講のお教室に先駆けて~
ベビーサイン体験レッスンのご案内です。

【体験レッスン】
*ベビーサインってどんなもの?
 クイズやお歌を通してベビーサインの知識を深めたり
 レッスンの雰囲気などを体験してください。

◇日時:5月7日(木)10時~11時
     :5月13日(水)10時~11時
◇会場:ベビールームぴょんぴょん2階
      高松市太田下町3025-12
◇対象:お座りができる~1歳半くらいの赤ちゃん&ママ
◇費用:500円


【お教室】
*ベビーサインを教えるためのコツやオススメサインの紹介、
 つまずきポイントを見極めてのアドバイス、
 お歌やふれあい遊び、絵本の読み聞かせもあります。
 近い月齢の赤ちゃんやママとの交流も楽しんでくださいね♪

『studio Naturally教室 基本6回コース』
◇日時:5月19日(火)10時半~11時半 スタート!
◇会場:studio Naturally
     香川県高松市高松町831-5
◇対象:お座りができる~1歳半の赤ちゃん&ママ
◇費用:13200円(教材費含む)


『ベビールームぴょんぴょん教室 基本6回コース』
◇日時:5月20日(水)10時~11時 スタート!
◇会場:ベビールームぴょんぴょん2階
      高松市太田下町3025-12
◇対象:お座りができる~1歳半の赤ちゃん&ママ
◇費用:12000円(教材費含む)

詳しくは~コチラ~

体験レッスンもお教室も事前予約が必要です。
お申し込みは
kirakiraotete@mail.goo.ne.jp までjumee☆mail1c


※【ベビーマッサージとのコラボ体験会】もあります。
◇日時:5月8日(金)14時~15時半
◇会場:studio Naturally
     香川県高松市高松町831-5
◇対象:お座りができる~1歳半の赤ちゃん&ママ
◇費用:1000円
◇持ち物:マッサージに使うバスタオルとベビーの飲み物
詳しくはコチラをご覧ください。
 
 

プレゼント到着!

待ちに待ったホワイトデーのプレゼントが届きましたz

ロングジョン&ロングタッパーハート

~嬉しさを表現するために~
ラッコ考案 : かっこいいポーズ その1
D1000060.jpg

ラッコ考案 : かっこいいポーズ その2
D1000058.jpg

ラッコくんも着てみたい・・・
P1010002.jpg

買ってもらったのは、XRESONというブランドのもの。
低価格なのに、とっても柔らかい素材で着心地抜群!

わが家の海開きもいよいよですラヴ
 

うどん一福

国分寺町の”うどん一福”に行ってきました。

私は ぶっかけ(小)
P1020450.jpg

ラッコは「あっちゅい うどん」=かけ(小)
P1020451.jpg
きれいなイリコだし。

ダンナは”かまたま”を注文しました。

ここのおうどんは透き通った細麺。
ツルツルで細いのにコシがあって お~いし~~いアップロードファイル
私的には最近食べたうどんの中でNo.1ですハート
 

鉄道フェスタ

天満屋で開催されている鉄道フェスタに行ってきました。
P1020444.jpg

入り口では駅員さんの格好をした係の方が
切符を切ってくれました。
P1020445.jpg

迫力満点の大きなNゲージ。
P1020428.jpg
小さい子のための踏み台もあり、間近で見ることができます。

ラッコ:「スーパービュー踊り子!」↓↓↓
P1020432.jpg
Nゲージ担当のおじちゃんに聞くと「当たり」とのこと!
さすが鉄道マニアのラッコ。

左2つ目(赤)から
「あれが、成田エキスプレス、あれが、はちゅかり。
 それで~、あれがフレッチュひたち!」↓↓↓
P1020435.jpg
「フレっチュひたちはー、”これは、似ているけど、とっても新しいんだー。
 特徴は、赤や青、黄色の車体があって行き先によって色が違うんだ。”」
解説まで できてしまうラッコに脱帽。

石炭体験コーナー。
P1020437.jpg
シャベルで石炭をすくって運びます。

会場を出ると段ボールで出来た大きな”ことでん”が!!
P1020449.jpg
後ろは滑り台になっています。
P1020448.jpg

車輪付きの小さな車両もありました。
P1020447.jpg
段ボールなのにすごく頑丈でビックリ!!

スタンプラリーにも挑戦!
P1020446.jpg
すべてのスタンプを集めると ステッカーがもらえました。

鉄道ファンなラッコ。
とっても楽しめたようで良かったです♪
 

手作りおもちゃ

牛乳パックを使ったパクパク人形を作ってきました。

ラッコのリクエストに応えて・・・
P1020424.jpg
『あかちゃんまん』を作りました。

口を開いたり~
P1020426.jpg

閉じたり~
P1020425.jpg

おともだちと記念撮影。
P1020427.jpg
一緒にパクパク。

アンパンマンにバイキンマン、おにぎりまん、かつぶしまん など
アンパンマンのなかまたちの他にも
ウサギや ちょっと思考をこらしたチョウチョなど、
牛乳パックをリサイクルして
愛情たっぷりの手作りおもちゃが出来上がっていました。
 

トイレトレーニング

今年の夏で3歳になるラッコ。
まわりにも3歳を迎えるおともだちがたくさんいます。

そんなママたちの最近の話題は
『トイレトレーニング』

ラッコの場合、
ウンチはトイレでできるのですが
オシッコは ほんの時々だけできるといった状況。

でも、きのう、試しにパンツをはかせてみました。

私:「今日は”お兄ちゃんパンツ”はいてみる?」
ラッコ:「お兄ちゃんパンチュ???はく!!はいてみる!!」

”お兄ちゃんパンツ”という響きに魅かれた様子のラッコ。
いつもと違う感触の”初パンツ”に とっても うれしそう♪

こうしてトイレトレーニングがスタートしました。

が、スタートして1時間もしないうちにグッショリ・・・。

次は30分後に声をかけましたが
すでにグッショリ・・・。

3回目はグッショリ状態でしたが
「オシッコでた。」と教えてくれました。進歩!

結局、3時間の間に4回も着替え。

ラッコはオシッコ間隔が短いので
トイレトレーニングはまだ先かな~~。

そう思っていたのですが、今朝、
「今日もお兄ちゃんパンチュはく!
 お兄ちゃんパンチュは~オシッコ、おトイレでせなアカンねんな。」
と、大張りきりのラッコ。

よし!再挑戦だ!!

1回目は30分でグッショリ。
着替え。

約30分後。
「オシッコ行く!お兄ちゃんパンチュまだぬれてない!」
ラッコの言うとおり、パンツはセーフ!
おトイレも出来ました!!!

わぁぁ~~すご~~い!!!
もうトイレトレーニング完了???

でも、30分後、
「ママ、ちめたい…。」
ということで、着替え。

ここで、パンツの替えがなくなりトレーニングは中断。

せっかくのやる気をくじく訳にはいかないので
パンツを3枚買いたしてきました。

気長にぼちぼち進めてみようと思います。
 

おばけ?

朝食を食べていると
「あそこ、何かいてる。ほら、あそこ。」
と言いながらラッコが窓の方を指さしました。

ダンナと私は指さす方を見ましたが 何もいません。

私:「虫かホコリ違う?」
ラッコ:「ちゃう!ほら、あの子!!」

えっ!?あの子???
何???どこ???

こどもって見えるって言うけど、そうゆう類のもの???
ひぃぃーー怖い 怖いんですけど!!!!!

ラッコ:「ほら、ぜんぜんざむらいの後ろ!」

ぜんまいざむらい?(マンガのキャラクターです)

我が家のキッチンの扉はラッコのシールゾーンと決まっています。
P1020417.jpg
なので、たくさんのシールがペタペタ。
その中の1つ、”ぜんまいざむらい”のシールを言っている様子。

「ぜんまいざむらい?これ?」とダンナが聞くと
P1020401.jpg
ラッコ:「そう!それのうしろ。上! 」

言われたとおりにそのあたりを指差すダンナ。

ラッコ:「そう!!その子!!」
P1020400.jpg
正体は、”ぜんまいざむらい”のキャラクターで
ネコの”まっちゃ”でした。

私:「”その子”って”まっちゃ”やったんや?あ~怖かった・・・」
ラッコ:「怖かった??ママ、こっちおいで。」
私:「何?」
と、ラッコに近づくと、
ラッコ:「怖かったね。よしよし。でも、怖くなかったね!」
と言いながら、パンくずやジャムがついたベタベタの手で
私の髪を優しくなでてくれました。

・・・どうも、ありがとう・・・
ちょっと複雑な気分です苦笑い
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

