Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-03



studio Naturally OPEN1周年記念感謝イベント

ベビーサインとリカバリーピラティス。
初のコラボレーション体験会にドキドキワクワクでしたラブ

リカバリーピラティスは出産で開いてしまった骨盤を
元の位置に戻していくためのエクササイズ。

講師のNaturallyさんは2児の母とは思えないほどの
カッコイイプロポーションの持ち主ですキラキラ

私は参加者の方のお子様たちと遊びつつ
リカバリーピラティスを見学させていただきました。

日頃使っていない筋肉を動かすのは難しそうでしたが
先生のアドバイスで意識の仕方や動かし方がわかるようで
皆さん気持ちよさそうに参加されていましたハート


リカバリーピラティスのあとはベビーサイン!

ベビーサインのレクチャーを聞いていただいり
クイズをしたり、手遊び歌感覚でサインに挑戦してもらったり・・・

Naturallyさんの次女、Rちゃんもレッスンに参加し
生サインを披露してくれましたsmile

サインカードを見て、
【帽子】【車】【うさぎ】などのサインをしたり、

Naturallyさん:「今日の朝、何食べたの?先生に教えてあげて」
Rちゃん:「【バナナ】」
私:「そっかぁぁ、【バナナ】【食べたの】~?【おいしかった】?」
Rちゃん:「【おいしい!】」&とびっきりの笑顔でニコッ

というような会話を色々としてくれたり・・・ラブ

参加者の皆さんは
こんなふうに会話できることに とっても驚かれていましたえぇ

ベビーサインを使うことで自分の赤ちゃんとこんな会話が出来たら・・・
絶対に楽しいですよねハート

今日、体験していただいた皆さんにも
ベビーサインを続けていただき
ぜひ、同じ喜びを味わってもらいたいなぁぁと思いますアイコン名を入力してください
 

ベビーサイン*エピソード

明日はいつもお世話になっているstudio Naturallyさんの
OPEN1周年記念感謝イベントの1つとして
”リカバリーピラティス&ベビーサイン コラボレーション体験会”を
させていただきます。
はじめてのコラボレーション体験会・・・ドキドキワクワクですz

先週、その打ち合わせに行った時に
Naturallyさんのお嬢さん(Rちゃん 現在1歳8ヵ月)の
かわいらしいベビーサインエピソードを聞かせてもらいました。

お風呂に入っていた時のこと。
Rちゃんが曇ったガラスに指でグルグルとお絵かきをしながら
もう一方の手で ほっぺをクリクリ。

普通なら ”ただの落書き”で終わってしまいそうな瞬間。
でも、Naturallyさんにはグルグルの正体が分かりました。

「リンゴを描いてるんだね~りんご

そうです絵文字名を入力してください
Rちゃんの”ほっぺをクリクリ”は【リンゴ】のサインだったんです電球

自分の絵をわかってもらえたRちゃんは
すごく嬉しかったんでしょうねハート
ガラスの曇ったところを見つけては
グルグル丸を描いて【リンゴ】のサインをしていたそうですsmile

ベビーサインをしていたからこそ覗くことができた”Rちゃんの世界”。
赤ちゃんの思いを共有できることは
本当に楽しいし素敵だし感動的ですキラキラ

他にも、冷蔵庫の前で【魚】のサインをして
おジャコをおねだりすることもあるそうですkao03
冷蔵庫の中に大好物のおジャコが入っていること、
ちゃんと分かっているんですね!

Rちゃんは、【痛い】のサインも使えます。
首のうしろ辺りを指差して【痛い】のサインをしたので
あわてて見てみると、乾燥してかゆくなっている様子・・・。

Rちゃんは【かゆい】のサインを知りません。
だから、自分の知っている【痛い】のサインを使って
気持ちを知らせてくれたんですね。
そんな風に懸命に伝えようとする姿、愛おしいものがありますハート

「こんなやりとりがあったので
 【かゆい】のサインを知りたいのですが…?」
とNarurallyさんから質問をいただき
さっそく調べてお伝えすると、
すぐに【かゆい】のサインを覚えたそうですえぇ

Rちゃんは自分が伝えたかった”かゆい”という感覚を
ママに伝えることができて
とても安心したし、うれしかったでしょうねkao03

また、Rちゃんが【かゆい】のサインを求めていることに気づけた
Naturallyさんも素晴らしいと思いますキラキラ


ラッコとのベビーサイン生活は終わってしまいましたが
また こうして別のお子さんのエピソードを聞いて
感動や喜びを分けてもらえることは とても うれしいこと音符

「赤ちゃんって やっぱりスゴイ絵文字名を入力してくださいベビーサインって素晴らしいz
改めて実感させてもらっています。

明日は このRちゃんも体験会に参加してくれます。
参加者の皆さんは生のサインが見れるかも・・・です!!
  

お花見@公渕公園

あははお花見がてら
東植田町の公渕公園(きんぶちこうえん)に行ってきましたお花

お天気も良く、たくさんの人が訪れていました。

お目当ての桜のトンネルは・・・
P1020281.jpg
5分咲きといったところでしょうか?
それでも キレイでウキウキしますラブ

4月5日は”桜祭り”が開催されるそうです。
ちょうど、満開になりそうですね桜

芝生広場でレジャーシートを広げ、
おひさまの下で ダンナの力作お弁当に舌鼓おにぎりキラキラ
P1020270.jpg
やっぱり外で食べるお弁当は格別ですハート

食後は”ちびっこ広場”へ移動。
P1020277.jpg
ここも芝生が気持ちい~いあはは

ボール遊びをしたり
ちょっと高度なアスレチックに挑戦したり・・・
P1020272.jpg

「見て!ブロッコリ い~っぱい!」
P1020282.jpg
ラッコの手の中にあるのは”松ぼっくり”でした

もちろん帰りの車内は夢の中・・・絵文字名を入力してください

たっぷり遊んでお腹も空きました。

夜ゴハンは、、、、、焼き肉うしハート
ダンナと同じペースでお肉を平らげるラッコ。
末恐ろしいです・・・z
 

ベビーサイン体験教室@イオン高松産経学園

オンプR1香川県内で初めての
パパも一緒に参加できるベビーサイン教室
体験レッスンをしてきました。

土曜日は、ご家族にとって 大切な休日のひと時です。

そんな大切な時間を裂いてでも子育てのヒントになれば・・・
という思いで来られた育児に熱心な参加者の皆さん。

とても真剣に、そして興味深くお話を聞いていただきました。
手遊びやお歌などは 初めは少し恥ずかしそうな様子でしたが
赤ちゃんの喜ぶ顔を見ると だんだんと盛り上がっていきましたお花

育児に積極的な気持ちはあるのに
どんな風に赤ちゃんと関わったらいいのかわからずに
手をこまねき、戸惑っている…というパパさん。

とっても素敵なパパさんだと思いますキラキラ

私のダンナも
「ベビーサインを始めるまでは
 ”気持ちが空回りしている”と感じたこともあったけれど
 ベビーサインを始めてからは
 ”自分も育児に参加している”と実感が出てきた」 そうで、
今ではベビーサインの魅力に取りつかれた1人でもあります。

そんなパパさんを 増やしたい絵文字名を入力してください
こんなに楽しい子育てをママだけで独占するのはもったいない絵文字名を入力してください
という思いから、パパも参加OKのレッスンをやってみたかった私。

今日、そんな夢がちょっぴり叶い
とても楽しくレッスンをさせていただくことができましたsmile


NPO法人日本ベビーサイン協会の理事長 吉中みちるさん の
ご主人である 吉中まさくに氏がHP上に書かれたコラム
男だってベビーサインだ! には
男性から見たベビーサインの素晴らしさや理論が語られています。

パパさんにもママさんにもぜひ読んでいただきたいコラムです。

 *****

午後からはイオン高松の1階で”れおん”さんのライブを楽しみました音符

やっぱり生の歌声は最高z

♪いのちのかたまり♪や♪大地に立っている♪
すごくよかったです・・・感動しましたハート

5月19日にはさぬきこどもの国で
マタニティヨーガとコンサートの
「あなたが生まれる前に…」というイベントをするそうですハート
 

素足が1番!

イオン高松ショッピングセンター3階のプレイパークにて。
P1020214.jpg
靴を並べた横に、律儀に靴下まで自分で並べています。

ラッコは靴を脱ぐと必ず靴下まで脱いでしまいます。
その理由は・・・・
「くちゅした(靴下)ムレムレ!!!
 ムレムレで気持ち悪いのっっsn

たしかに、靴下を触るとすごく湿っていますkao04

裸足の方が健康に良いと聞くし
本人も気持ちがいいみたいなので・・・
「ま、いっかぁ。」


そういえば、明日(3月28日(土)13:30~20分間)
イオン高松ショッピングセンターで
ピアノ弾き語りの「れおん」さんのライブがあります。 

れおんさんは、もうすぐ3歳になる女の子のママで
シンガーソングライター音符

優しいけれど力強い歌声で
共感できる素敵な歌をうたう方です。

とくに、♪いのちの かたまり♪という曲は
ライブで聴くと、涙があふれてくるような素敵な歌ですハート

明日はどんな曲を聴かせてくれるのかな???
楽しみですラブ
 

誕生日プレゼント

友人の”まめたん”から誕生日プレゼントが届きましたプレゼント
P1020261.jpg
ルピシアの桜フレーバーの紅茶とフリアン(焼き菓子)
ドライフルーツ(きんかん)が入っていましたラブ

実は、先日、ゆめタウンでこの紅茶を試飲をさせてもらいました。
とってもおいしかったのですが、
自分のために買うのは ちょっと贅沢かなぁ・・・と思って
買えなかった紅茶。

だから、とってもうれしいz まめたん、ありがとうハート

ダンナが買ってきてくれたケーキと共に紅茶もいただきましたハート
春の香りがしてとてもおいしかったです。
P1020265.jpg
(ケーキはラッコも食べられる仕様なので、ちょっと地味です・・・)

なんだかバタバタして自分の誕生日をすっかり忘れていた私。
プレゼントをもらったり、電話やメールをもらったりして
とってもうれしい1日になりましたsmile

ちなみに、ダンナからはウェットスーツをいただく予定ヒヒヒ
ただいま お取り寄せ中ですハート
 

香川初!パパも一緒にベビーサイン♪

イオン高松ショピングセンター3階のイオン高松産経学園
体験レッスンをさせていただきますキラキラ

3月28日(土)10時30分~
香川県ではじめてのパパも参加できるベビーサイン体験レッスンです。

ベビーサインとは、
まだ上手にお話のできない赤ちゃんと
”おてて”を使ってコミュニケーションをするという育児方法です。

育児に積極的な気持ちはあるのに
赤ちゃんとの関わり方が分からずに戸惑っている・・・という素敵なパパさん。

赤ちゃん自身が自分の要求を教えてくれたり
語りかけてくれたりするので
そんな悩みは吹っ飛んでしまいますよキラキラ

2歳にもならない赤ちゃんが、
「【パパ】、【ありがとう】」
なんて、”おてて”でお話してくれる日も夢ではありませんハート


ご興味のある方は
直接カルチャーセンターへお問い合わせください。

イオン高松産経学園
電話番号: 087-842-7007
e-mail :aeon-takamatsu@sankeigakuen.co.jp
営業時間 :月~土曜10:00~20:00、日曜10:00~17:00


ベビーサインについて詳しく知りたい方は
【キラキラ☆おててのHP】まで どうぞsmile
 

お弁当

今日はぴょんぴょん広場の日。

朝からめずらしく「お弁当を作ろう!!」という気になったので
ラッコと一緒にお弁当作りグー!

まずは、おにぎりおにぎり
小さいものをたくさん作るのが大変なので
巻きずし感覚で焼ノリの上にご飯をひろげてゴマをふり、
クルクルっと巻いて切れば出来上がりキラキラ

おかずは、ばぁちゃんお手製の”いかなごのくぎ煮”とブロッコリー。
それから、手早く作れて簡単なスクランブルエッグ!の予定が、
「ゆでたまごがいい~あはは ラッコくんがカワ(カラ)むくから!!」
と大張りきり・ω・

急きょ、ゆでたまごに変更して殻をむいてもらいました。

お弁当箱につめているところ。
P1020253.jpg

完成したお弁当の写真は
撮るのを忘れちゃいました・・・kao06

お昼。

自分で作ったお弁当だから
いっぱい食べるだろうな~と思っていたのに
ゆでたまごを食べ、海苔巻きを一口かじって
「ごちそうさま~」

えぇぇぇーーー!!?

もったいないので、私が2つのお弁当を平らげました・・・
ごちそうさまでした。
(う~ん、複雑な気分・・・)
 

おさんぽ

話し言葉がとても上手に話せるようになったラッコ。

私がほんの少しでも咳をすると
「ママ、だいじょおぶ??ちんどくない?(しんどくない?)」
と気遣ったりもしてくれるようになりました。

今日は
「いいお天気やなぁ~。おでかけしよっか???
 おててつないで お散歩しよな!!」
とお誘がありました。

ダンナの両親の結婚記念日のお祝いに
またまたラッコと一緒にスノーボールを作ったので
それを送りがてら郵便局までお散歩。

車で5分強の距離です。

途中、何回か「だっこ」とは言いましたが
何とか励まして最後まで歩いてもらいました。

たくましくなっていますsmile
 

さぬきこどもの国

あっという間の3日間。

MピューとNちゃんを見送るため
高松空港まで行ってきました飛行機

出発ロビーでお別れをしたあと、3階の展望テラスへ。

飛行機に乗り込む二人を見つけて
「お~い!Mピュー!Nちゃぁぁん!バ~イバァ~イ!!」
と必死に手を振り叫ぶラッコ。

そんな思いが届いたのか
二人がこちらに気づいて手を振り返してくれましたkao03

展望テラスにて。
P1020250.jpg

9:50am 出発。
機長さんたちが展望テラスに向かって手を振ってくれていました♪

二人の飛行機を見送ったあと
空港の向かいにあるさぬきこどもの国へ。

まずは、大好きな電車。
P1020249.jpg
「準備オッケー!みんなで点検!発車オーライ、出発しんこーっちゅ!!」
車掌さん気取りでうれしそうsmile


児童館の中では工作に挑戦。
プラスチックのコップに油性ペンで絵を描いて係の人に渡すと
オーブントースターで加熱してくれます。

加熱中。
P1020251.jpg
「ラッコくん、一人でいけるから!ママも父ちゃんも来たらアカン!!
 そっちのいしゅ(イス)に しゅわっといて(座っといて)!」
と、私たちを退け、ひとりでトースターの中を観察中。

加熱するとコップが溶けてペチャンコになります。
それにパンチで穴をあけ、ひもを通すと・・・
P1020241.jpg

できあがりキラキラ
P1020252.jpg

このあとも、ふわふわドームで遊んだりして児童館を満喫。

お昼はお弁当を買って外で食べました。

昼食後は父ちゃんと憧れの自転車に初挑戦絵文字名を入力してください
P1020248.jpg

とっても気持ちよさそうに風をきって乗っていたラッコ。
「ちゅぎは(次は)あの自転車に乗りたい!
 ひとりで乗ってみたいの!!」
と、5歳くらいの子が乗っている自転車に乗る宣言をしていましたお花

公園の いろんな遊具でも遊べるようになりました。
以前は怖がっていたものにも
どんどん挑戦して楽しく遊びまくるラッコ。

はじめはケガをしないように・・・と
「あっちからやれば?ここに足を置いて!」
などと言っていた私たちですが、
ラッコが遊ぶ姿を よく観察していると
案外周りに注意しながら
いろいろと考えて行動していることが分かってきました。

なので、あまり口出しをせず
ハラハラしながらも近くで見守るようにしました芽生え ふたば
遊びを通していろんなことをいっぱい学んでねニコッ♪

オマケ。
P1020246.jpg
チューブライディングする父ちゃん!・・・だそうです・・・苦笑い


家に帰ると、Mピューからメッセージが残されていましたラブ
P1020247.jpg
私たちも とっても楽しかったです♪
遠くから遊びに来てくれてありがとうz
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

