Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2009-01



宇宙食

「11ぴきのねこ」シリーズの絵本が大好きなラッコ。

先日大阪へ帰った時に祖父母からもらった
「11ぴきのねこ と へんなねこ」もお気に入りの1つ。
P1020066.jpg
11ぴきのねこシリーズの中でも
これは文章が長いのですが、
ラッコは途中で声を出して笑ったりしながら
とても楽しく最後までお話を聞いています。

何度も何度もせがまれて読んでいるうちに
文面を覚えるようで、
「11ぴきねこ と へんなねこ。
 ばばのぼる(作者)
 11ぴきねこが かわへ つりに いきました。
 ・・・
 おさとうは ひかえめに ニャゴニャゴ。
 ・・・
 たべたいんだね、きっと・・・
 でも、へんな ねこ には あげられない・・・。」
などと、一人でページをめくりながら読んだりもします。

ちょっと余談ですが
絵本とベビーサインはとても相性がいいので
ベビーサインを教える時に
絵本を取り入れることもオススメしています。

ベビーサインで絵本と親しんできた赤ちゃんは
とっても絵本好きな子になっていきます。
そして、ラッコもその1人です。

というわけで、「11ぴきのねこ」がとても好きなラッコ。

今夜、お風呂に入っていると
浴槽の淵にオモチャを並べ始めました。
P1020064.jpg
カップやスプーンの中に魚やタコなどのオモチャが入っています。

ラッコに「これ、何?」と尋ねると
「これは~、宇宙食!ラッコくんと~、父ちゃんと~、ママと~食べるんやで・ω・
という答えが返ってきました。

宇宙食!?
なんでまた、宇宙食???

続けてラッコの話を聞くと、
「さかなをとって~干して~袋にいれるんやで。」

ここまで聞いてピンときました電球

「11ぴきのねこ と へんなねこ」の中に
ねこたちが魚を干して宇宙食にする というくだりがあるんです。

なるほど絵文字名を入力してくださいそれで「宇宙食^ω^]

こどもの頭の中って、ほんと楽しいなぁ~と感心しました。
 

1000アクセス

昨年10月から始めたブログ。

おかげさまで今日、
1000アクセス達成しましたzハート

いつもご覧いただいている みなさん。
本当にありがとうございますz

「続ける」って簡単なようで
とっても むずかしいですよね。

私は、毎日少しづつカウンターが上がることに
励まされ、ブログを続けることができています。

「小さなことでもコツコツと」

積み重ねることが何かにつながるはずsmile

これからも、どうぞよろしくお願いします福助
 

ランチ

ぴょんぴょん広場のスタッフと
打ち合わせのあと、ランチに行ってきました。

行ったお店は伏石町の伊太飯kitchenチーズカフェ
子供連れでも入りやすいお店です。

以前、スパゲッティを頼んだので
今日はドリアを注文してみました。

アツアツの鉄板に乗っってやってきたドリアは
すごいボリューム絵文字名を入力してください

たっぷりのチーズを堪能しましたあはは

お友達と一緒に食べるランチ。
ラッコもおいしかったようで、たくさん食べましたグー!
20090130184129

お友達のNちゃんと。
この二人、実は誕生日が全く同じなんですキラキラ
 

ポルターガイスト

3ヵ月以上前、
ダンナが会社の先輩からお笑い番組の録画ビデオ(VHS)を借りてきました。

その夜、楽しく見せてもらっていたのですが
突然、ビデオが停止したまま動かなくなり、
テープを取り出すこともできなくなってしまいました。

そして、そのまま月日が流れて昨日。

テレビの辺りから
シュシュシュシュシュシューという音が・・・。
「え?何の音???」と思っていると、
今度は
ガチャコンガチャウィーンという音が!!!

「え?何なん?こわいよぉぉ。大泣き
と思いながら
恐る恐るテレビのほうへ近づくと、
何と!!!あのビデオがきれいに巻き取られて
出てきているじゃぁ あ~りませんか!

なぜ、こんなことが起こったのか
まったく分からないのですが
先輩に無事ビデオが返せてよかったです絵文字名を入力してください
長い間、ありがとうございました。

でも、本気でこわかった~~sn
 

自分で。

なんでもかんでも自分でやりたがるラッコ。

オムツの脱ぎ穿き、着替え、洗顔、手洗い、うがい
くつの着脱、パンにバターやジャムをぬったり
牛乳を注いだり・・・。

失敗するものもたくさんあって
「はぁぁ・・・。」
とため息が出てしまう時もありますが
自分でやろうという気持ちは大切。キラキラ

手を貸すと怒られるので
手伝いたい気持ちやイライラと戦いつつ
心に余裕をもって見守るように心がけています。

パジャマのズボンをはいているところ。
P1020065.jpg

最近は、車内で自分の好きな童謡のCDをかけて欲しがるラッコ。

CDを変えると
「おんぶ(音楽)もっと おっきくして絵文字名を入力してください
とボリュームをあげさせ、
私が歌うと
「ママ、ゆうたらアカンkao07
とお叱りをうける始末。

どうやら歌詞を覚えたいようで
私が歌うとジャマなようです・・・kao06
 
 

ベビーサイン継続レッスン@studio Naturally教室

studioNaturally教室での
ベビーサイン継続レッスン(全3回)が終了しました。

あっという間の3ヵ月。

はじめての継続レッスンだったので
試行錯誤しながら
ベビーサインの教え方や増やし方のコツなどを
お伝えしてきました。

勉強になること、反省することなどもたくさんあり、
とても良い経験をさせていただきました。

私自身もベビーサインをしていまたが
赤ちゃんはひとりひとり違います。

興味のあるものは何か?
赤ちゃんがどんな形のサインを返しているのか?など、
毎日一緒にいる訳ではないので
見えない部分も多く、
アドバイスをするのが難しかったりもしました。

それでも、みなさんが熱心に取り組まれていることもあり
だんだんとサインの数が増えてきていて
とても嬉しく、そして、頼もしく感じました。

また、赤ちゃんたちの成長ぶりも見るのも楽しかったです。

継続レッスンにご参加いただいたみなさん
本当にありがとうございました。

みなさんから「楽しかったです。」とのご感想をいただき
心から嬉しく思っています。

だんだんと話し言葉も増えていきますが
ベビーサインが活躍してくれるのは
まだまだ これからです。

ベビーサインが自然に消えていくまでは
赤ちゃんの大切なコミュニケーションツールである
ベビーサインを続けて
『会話』を楽しんでいただきたいと思います。

笑い・喜び・尊敬・驚きなど
たくさんの感動を生んでくれるベビーサイン。

本当に素晴らしいものだと実感していただき、
振り返った時に、やってて良かったと思っていただけたら・・・
とても嬉しく思います。
 

先手必勝?!

ラッコが遊んでいる隣の部屋で
明日のレッスンの準備をしていました。

はじめのうちは絵本を読む声や
ブロックで遊ぶ音が聞こえていました。

でも、しばらくすると
洗面所からガランゴロンという音が…。

「はぁぁ、またイタズラかぁ???
と、ウンザリ気分で洗面所へ向かうと、
ラッコが踏み台に乗って
加湿器の給水タンクを洗面台の中に入れて
ガランゴロンしていました。

私の存在に気付き
ヤバい気配を察知したラッコ驚く

先手必勝とばかりに、すかさず
「これなっ、おみじゅ(お水)なくなってたからぁ、
 ラッコくん、おみじゅ入れよおもて~(思って)
 だから、やってんのっ」

はっ!そ~なんや!?
爆発寸前に言ってくれて助かった~。
危うく怒ってしまうところでしたz

大人からみるとイタズラにしか見えないことでも
こどもにとってはお手伝いだったりすることってありますよね。

ラッコの優しい気持ちを踏みにじらずに済んだことにホッとしつつ
これからは気をつけようと反省しましたあせ
 
 

素敵なおうち

親子ヨーガの打ち合わせで
Nさんのお宅におじゃましました。

以前にも伺わせていただいたことがあるのですが
とっても素敵なおうちなんです家

広くて開放的な明るいリビング&ダイニング。
そこから見えるお庭にはウッドデッキキラキラ

昨年の夏、
ここでラッコはプール遊びをさせてもらいました。

ちゃんと覚えていたようで、
この寒空の中 ウッドデッキを見つめながら
「プールしたいねぇ。」
と、つぶやいていました苦笑い
 

リビング フリーマーケット

今朝は冷え込みが厳しく、
高松市内もうっすらと雪化粧jumee☆snowman2L

こんな寒空の中
お客さんは来るのかな~と不安に思いつつ
フリマ会場のサンメッセ香川へ。

予想に反して会場は大盛況絵文字名を入力してください
多数の方にご来店いただきましたキラキラ

ダンナの会社のKさん、Mさん
私のお友達のYさん
ベビーサインの生徒さん
お会いできてうれしかったですハート
ありがとうございました~~z

出品した衣類や雑貨などは半分くらい売れ、
ブース代を差し引いてもプラスになりました。

お客さんとのやりとりを楽しみながら
不用品で お小遣い稼ぎ財布

お家の中も片付くし
やっぱりフリマは楽しいなぁぁあはは

ラッコも立派に看板息子(?)として活躍してくれましたグー!
 

静電気除去リング

我が家は明日
サンメッセ香川のリビングフリーマーケットに出店します。

なので、今日の午前中は値付けや梱包作業に追われていました。

その間、ラッコは大好きなプラレールで遊んだり
電車のDVDを見て過ごしていたのですが、
お昼ごはんを食べたあと
さすがにつまらなくなったらしく、

ラッコ:「ラッコくん、行きたいとこ ある~~。」
ママ:「そ~なん?どこ?」
ラッコ:「え~っとな、ゆめタウン。」
ママ:「ふ~ん。ゆめタウン行きたいんや?」
ラッコ:「ゆめタウン行ったら~、Mっちゃんも~、Aちゃんも~ おるで^ω^

MっちゃんとAちゃんはMサキスポーツの店員さんで
ラッコも私たち夫婦もとってもお世話になっている大好きな二人。

ということで、午後からゆめタウンへ行って
二人に会ってきましたsmile

久々に二人に会えたラッコは大興奮ダッシュ

しかも、Aちゃんに会うのは今年初絵文字名を入力してください
なのでラッコは
「Aちゃん、あけまして おめでと~ごじゃいましゅ!
 ことしも よろしく おねがいしましゅ!!」
と、深々と頭を下げて元気よくごあいさつキラキラ
もう新年の挨拶の時期ではないのですが…苦笑い

一方、Mっちゃんは・・・
首を負傷中でとても辛そうでした・・・???
どうぞお大事に・・・四葉のクローバー


二人に会ったあとは食料品の買出し。
今夜は鍋ラブ

一通り買い物が終わってレジで並んでいると、
静電気除去リングというものが目にとまりました。

冬場はとくに静電気に悩まされている私。
ダンナが「試しに買ってみたら?」と言ってくれたので購入キラキラ
(といっても300円なんですけどねあせ

効果は…!?

今のところまだ分かりませんが
車でバチッとならなかったような・・・。
 

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

