Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2017-10



屋島健康ランド


日曜日。
屋島にある『健康ランド』に行ってきました(^^v



雨で寒い日だったし
「体をあっためよ~♪」
って、出掛けたのに
大誤算!?


屋島健康ランドって
お風呂場にプールもあるんですね!

結構広くて(15m)深くて
浮き輪を持って入ってる子もいたりして…。


もちろんラッコも
「プール入る!」ってなって
足を浸けてみたら
結構 冷たい(~o~)


でも、ラッコが立って
首くらいの深さがあるから
付き添いなしではムリ…。

がんばって入りましたよ~


入ってしまえば
寒さもそれほど感じず大丈夫だけど
ラッコがプールから上がらない、上がらない・・・(^_^;)


結局、1時間近くプールで泳いで
ちょっとだけ お風呂であったまって
いったん休憩~。


(全員アロハでちょっと笑える(笑))

ちょうど、ロビーで餅つきをしてて
つきたてのお餅をいただけました♪



その後、またお風呂へ。

ラッコはダンナとプール(笑)

私は、サウナで体あっためました~♪


が…


ラッコが
「もう一回、マミーちゃんとプールに入りたい」
と言い出し、
またまたプールへ…。

トホホ…


でもね、ラッコ、すごいんです!

むちゃくちゃながら
端から端まで一人で泳ぐし、
水中で、でんぐり返しや逆上がり(?)を
クルクルクルクルするんです!!

赤ちゃんの時の水嫌いがウソみたい☆

立派に成長しています(^▽^)



温泉


またまた雪山に行って来ました♪


ラッコのスキーは
どんどんエスカレート(?)してきて
壁を攻める攻める(^-^;


運動音痴で怖がりな両親のDNAを受け継いだとは思えない
アグレッシブさです(~o~)




雪山を堪能した帰りに
今回は温泉に立ち寄り~




リフト券を見せれば
入浴料が半額になるところが何軒かあって
その中の1つ
『蒜山やつか温泉快湯館』に行ってきました♪


オトナ半額で370円
ラッコは小学生以下で無料☆


雪の中の露天風呂は最高~(^^)♪


小さいけどサウナもあって
雪山で冷えた体はポッカポカ~


やっぱ、温泉はいいですね~

あすたむらんど

久しぶりに
徳島の『あすたむらんど』に行って来ました♪




でっかい遊具が楽しい楽しい!!




子どもたちはみんな
上着を脱いで走り回ってました(^^)


体験工房では
コマに色づけにも挑戦☆


ラッコいわく
『今日も楽しい1日やったわ~(^o^)』


良かった(^^)

父も母も大満足です♪


滝谷不動尊




実家のすぐ近くにあるお不動さん。


実家に居た頃は、大晦日の夜、
普段、混まない家の前の道が渋滞して
それを見てワクワクしたのを覚えています(^.^)




今年は、ゆっくり時間があったので
本堂以外も回ってきました。


写真は、鐘をついている(振り回されている?)ラッコ(笑)


十数年ぶりに
『身代わりどじょう』もしてきました。
(写真、撮り忘れた~(>_<))


元気いっぱい泳いでいくどじょうを見て
良い年が過ごせそうな気がしました(^^)


どじょうさん、ありがとう!

よろしくね~(^o^)ノ

初・ポイント


Rポイントの対岸らしきところまで
何とか移動したものの

残念・・・。

波が割れてるのは
Rポイントと移動してきたところの
ちょうど真ん中あたりで
遠い。。。


あきらめて帰ろうとしてたら
地元のおじちゃんが
「サーフィンか~?」
って、声をかけてくれて
別のポイントへの行き方を教えてくれました♪

ラッキー(^▽^)/


名前は聞いたことがあったけど
行き方が分からなかったポイント。

道を教えてもらっても
本当に大丈夫?行ける???
って不安になるような道を進んで行くと・・・

あった!!!

広~い海岸~


お天気もいいし
ロケーションも良いし、最高♪

しばし、ぽや~っとしながら
波乗り見学。

上手なショートボーダーが多くて
見てるだけでも楽しい♪


上から見てるとポイントがいくつかあって
誰も入ってないところでも
いい波が崩れてるのを発見☆


ダンナが入ってみると
どんぴしゃ!!


見てるこっちまで笑顔になるような
気持ちよげな超・ローング・ライドを
何本も何本もキメてました(^^)


私も潮が満ちてくるまでの間
何本かいい波に乗せてもらえて
大・大・大満足☆★☆


いい波と、いいお天気と
いい出会いに感謝!!

充実した1日になりました(^^)/

Rポイント

小松海岸から鳴門方面へ移動。

数年ぶりのRポイント。

晴れてるし、人も少なくて入れそう♪


腰サイズくらい(だったと思う)

選らばないとダンパー(一気に崩れること)


私には厳しいので
まずは、ダンナが入水。


私はラッコのボディーボードをサポート☆

って言っても
ラッコ、かなり上達してまして、
自分の肩くらいある波を見て
「よっしゃ!これ、行けるっ!!」
とか言いながら
私が止めるのも聞かずに
飛び出して行くから怖い怖い…(^_^;)


でも、ヒヤヒヤの私をよそに
うまいこと乗って楽しんじゃってるからスゴイ!

こどもの運動神経は素晴らしい☆




そんなラッコのパワーを分けてもらえたのか、
私にとっては かなり厳しい状況の波を
見事につかまえてロングライド!


ダンナにも
「上手に波を見極めたな~」
って誉めてもらって上機嫌♪


でも、本気で怖かったー(+_+)

とっとと切り上げて
1回で終了~f(^^;



海から上がって
お昼ご飯を食べながら海を眺めてると
対岸にいい波が入ってる!?


ナビと勘を頼りに
探検に出発~!



つづく

小松海岸

9月18日

朝、天気予報を見たら
徳島の上の方ならお天気☆


やった!
波乗り行けるかも!?


いつもは見ない(←って、普通、波乗りする人なら見るよね^_^;)
天気図とか波情報を見て
行けそうな感じだったので
徳島へ ゴー!!


小松海岸に行ってみました。


読み通り(?)波はあるけど
人が いーーっぱい(+_+)

しばらく、見学。



この小松海岸は突堤があって
いつもはその右側で波乗りしてる人が多いんです。


でも、今回は右側で入ってる人はゼロ。


地形が変わって波が変わったこともあるだろうけど
台風12号の影響で
流木やゴミが腰くらいの位置まで積み重なってて…。

地元ボランティアの皆さんのおかげで
左側は何とか海に出られるくらいまでは片付いてるけど
右側はまだ手付かずのようでした。


台風の後で荒れた海岸を見ることはあっても
ここまでヒドイのを見るのは初めて。


改めて自然の怖さを実感したし、
いつも海を綺麗にして
気持ち良く安全に遊べるようにして下さっている地元ボランティアの方たちに
心から感謝です。



話は戻って
天気予報に反して雨が降ってきたので(しかも激しめ)
違うポイントへ移動~



つづく

初ターン♪

9月10日~11日
久々に いつもの海に行ってきました♪


8月後半に
親戚と入野に行ったけど
がんばってヒザくらいしか波がなかったから
(↑そして、クラゲに刺されたし…(;_;))
1ヵ月くらい波乗りできてない状態。。。


海は、台風12号の影響で
ものすごく地形が変わってて、
川幅なんて半分以下になってたり・・・。


それでも
ここの まったり・のんびりな空気は変わらず最高!


夕方、ともだちたちと一緒にsurf♪

久々の波乗り♪

お天気もいいし
私にとっては波のサイズもパワーもちょうどいい(^^)

テンション上げめで
気持ち良~く波に乗せてもらってたら・・・

できちゃった!!!!

初・ターン!!!!!

もう、楽しくてしょうがない♪♪♪

海、最高~~!

波乗り 最高~~~☆★☆

大満足の一日でした!(^^)!



BLOG5834.jpg
▲こちらの写真は、
Mさんとラッコのツーショット♪

実はコレ、7月9日の写真。

Mさんが、ニューボードを下ろした日☆


ブログにUPするね~と言いつつ
忘れてた~~。

Mさん、ゴメンねっ^_^;



そういえば、最近、
海で めっきり写真を撮らなくなったな~。

写真を撮るより遊びに夢中で・・・(笑)

でも、思い出も大事☆

また今度、写真撮ろ~っと♪

クラゲに…



人生初…

クラゲに刺されました(T_T)


もしかして、やられたかも…
と思って腕を見たら、
もずくみたいなものが2,3本ついてて
それがクラゲの触手だったようです(*_*)


こすらずに洗い流したけど
しばらく痺れてました。


今は、薬を塗って治りかけてきたのか
かゆい〓(>_<)


刺されたのがラッコじゃなくて良かった~。



ちなみに、毎年、この時期には
『セーフティーガード』という
日焼け止め兼クラゲよけのクリームを塗ってたんですが、
『効いてるの?』って疑ってました。


でも、今まで刺されなかった訳だから
効いてたみたいですネ☆


このクリームには
クラゲに自分の仲間だと思わせる成分が入ってて、
それで攻撃されないそうです。


これからは忘れずに塗ろう(>_<)
必需品ですね☆

高知制覇

友だちに会いに
高知へ行って来ました♪


2人目を妊娠中で
『しばらく安静』が続いてて心配だったけど
体調もだいぶよくなったようで
元気な顔が見れて良かった(^o^)


一人目ちゃんも
ますますお喋りに磨きがかかって
ラッコとのやり取りがおもしろかった~(^.^)




ちなみに、
今日は、11月のイベントの予行練習ってことで
往復とも、私が一人で運転してきました☆


高知って昔は
高速なのに対面通行で
しかもトンネルが19本も連続してて、
めちゃめちゃ怖かったんです(T_T)


でも今は対面じゃないし、
2車線になったら
私でも運転できました☆



あと、四国内で運転してないのは、
高松〓愛媛間 だけになりました~

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

