Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2017-08



サイン写真【くつ】

先日のレッスン終了後、

「さて、帰ろっか~」って話してる大人たちの会話を聞いて
【くつ】のサインをするMちゃん(1歳5ヵ月)

BLOG1518.jpg

両手をグーして トントン合わせるのが
【くつ】のサイン。


「帰ろっか~」
って言葉を聞いた Mちゃんの頭の中では

『帰る』 → ってことは・・・
『外に出る』 →ってことで・・・
『靴をはく』!!!


という一連の流れが理解できていて
それで
「じゃあ、【くつ】を履かなきゃね~」
って、サインで会話をしていることが
よく分かります(^^)


赤ちゃんって、
大人の会話を本当に聞いています。

この日もレッスンのはじめにNちゃんのママから
「【お茶】のサインができるようになたんです~」って話しを伺っていると、
ママから離れて歩きまわってたNちゃん(1歳)が
突然、【お茶】のサインをしながら戻ってきて
会話に加わったり~~

赤ちゃんは、話の内容も よく理解しています(^v^)

そんな風に、
「赤ちゃんでも理解しているんだ~」って分かって接すると
赤ちゃんの態度や目の輝きが変わってきます♪

そう言われても
『なかなか実感わかないな~』って思われるでしょうね~

わかります!
私もそうだったから☆

でも、本当です(^▽^)

私は、ベビーサインのおかげで
それに気づくことができました。

我が子の体験だけだと
「親バカかな~?」とか
「気のせいかも?」って思う時もあったけど、
生徒さんたちのおかげで
「やっぱり そうだ!」
「やっぱり!やっぱりそうだ!!」 って
どんどん確信を重ねていくことができています(*^_^*)


ベビーサイン。
気になるな~って方、
半信半疑だけど~~って方、
お教室の見学、体験などもやっています☆

お教室での体験では
実際にサインを使う赤ちゃんと
ベビーサイン育児中のママたちに会って
お話を聞くこともできます(*^_^*)

せひ、会いにきてくださいね♪


体験会・お教室はコチラ↓
http://kirakiraotete.web.fc2.com/






久々のベビーサイン写真♪ 【ヘルプ】

プライベートレッスンを受講してくださっている「ちーちゃん」の
ベビーサイン写真、公開です!(^^)!

BLOG0762.jpg


この写真は、右に見えているピンクのバッグを開けてほしくて
【ヘルプ(手伝って)】のサインで
思いを伝えてくれているところです♪


実はこのサイン、
2週間前の1回目のレッスンの時に伝えたサインで
何と!!そのレッスン中に理解して使えるようになったサインなんです(^v^)


ちーちゃんの場合、プライベートレッスンなので
普段のお教室とは違った感じで進めることができています。


ちーちゃんのご自宅でやっているので
周りには、ちーちゃんの興味のあるものがいっぱい!

そんな中でレッスンをしていると
耳に入った言葉や音に反応して絵本を持ってきてくれたり
指差しなどで いろんなことを伝えようとしてくれたります。

そして、その度にサインを使って
ちーちゃんと じっくり向き合うことができます。


この写真の【ヘルプ】のサインも
実は そんな風にして教えたサインの1つ。


ちーちゃんが私のバッグを指差して
「んーーーんんーーー」って言うので

「開けて欲しいのかな?」と聞きながら【ヘルプ】のサイン。

「じゃぁ、手伝うね、開けるよ~」と【ヘルプ】のサイン。


ママは、私と ちーちゃんのやり取りをみて
サインの使い方、見せ方、タイミングなどを学んで実践。


それを見て、私が良くできているところやアドバイスをお伝えする。


一緒に生活している中で
『こんな風にサインを使ったらいいんだよ』
ということを、その場その場で身をもってお伝えし、実践してもらうことができるんです。

これって、ママにとっても赤ちゃんにとっても
いちばん分かりやすい方法ですよね~


ちなみに、この【ヘルプ】のサイン。

さきほどの やりとりを繰り返している間に
ちーちゃんがマスターして使えるようになったんです~~!(^^)!


はじめて使えるようになったサインが出る瞬間に立ち会えたなんて
ほんと、ラッキー!! 幸せ~~(*^▽^*)




もちろん、お教室でも赤ちゃんたちが私に何か伝えようとしてくれたら
その赤ちゃんの思いに心を傾けます。

でも、なかなか同じようには できない部分もあります。


たとえば、お教室で「ネコ」の話をしていて
赤ちゃんは、『あ、あの絵本の中にもネコっていうのが出てきたな~』と思っても
絵本を持って来られる訳ではないので
サインが出ていない間は、なかなかそれを伝えるのが難しいです。

もちろん、サインができるようになれば
【ネコ】 【家】 【本】 などのサインを器用に使いこなして
「おうちにネコの絵本があるよ~」
なんてことも伝えてくれたりしますけどね(^_-)


その点、プライベートレッスンなら
まだサインが出ていなくても
絵本を持ってきてくれたら【絵本】のサインで応えられるし
お気に入りのページを開いてくれたら
そこにある物のサインで応えることができます。


な~んて、カッコつけてますが
実を言うと・・・
ちーちゃん&ママも当初はお教室をご希望でした。


が・・・、お教室が開講人数に満たず開講できなかったんです。


でも、光栄なことに
「1組でもベビーサインを受講したい」とおっしゃってくださり
今回、初のプライベートレッスンをさせていただくことになりました(^^)


お教室で いろんな赤ちゃんやママと触れ合い
励まし合いながら進めていくのは もちろん楽しいし
共感できる仲間がいれば モチベーションもUP☆

楽しくつづけられること 間違いナシです♪


でも、今回、プライベートレッスンをさせていただたことで
こんなお教室も確実に 『あり』 だな!!!
って思いました(^.^)


なので、これからはプライベートレッスンも受付いたします(^^)/


ご自宅へ伺うので
たくさんの荷物を持って移動しなくてもOKですよ♪

お友だちも一緒にやりたいんだけど~
とりあえず、体験だけしてみたい~
などなど、できる限りご希望に応えます(^ー^)/


日時は、相談の上、自由に設定可能☆
料金は、1レッスン 2000円です(^^)/


どうぞお気軽にお問合せくださいね(^v^)

連絡先は、コチラ▽

□簡単メールフォーム
メールフォーム

□直メール
kirakiraotete@mail.goo.ne.jp

ホームページはコチラ▽
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

サイン写真 【もっと!】

お待たせしました!

studio Narurally教室の
Aちゃんのサイン写真、公開します!(^^)!

Aちゃんは、1歳4ヵ月。
先日、6回目のレッスンを受講されました♪


Aちゃんはすでに『二語文』のサインが出ています。

たとえば、
【いちご】+【もっと】 = もっと いちご 食べたい
【ヘルプ】+【水】 = お水のみたいから 取って

などなど・・・。


一語文だけでも
言いたいことは伝わるものの
二語文が出だすと
「会話ができてるな~~」という実感が
ひしひしと湧いてきて嬉しくなります(^ー^)


さて、Aちゃんのサイン写真ですが、
レッスンで『お魚釣り』をしている時のものです♪

BLOG6382.jpg


ストローで作った竿で
お魚のカードを釣るんですが、
Aちゃんは、お魚が釣れるたびに
【もっと】【もっと】とサインをして
「もっと お魚 釣っちゃうよ~~♪」
って、教えてくれていました(^^)


「あー!あー!!」って言ってくれるだけでも
赤ちゃんの気持ちは伝わけれど、
サインを使ってくれると、言葉として伝わってくるので
こちらへの響き方が 違います!!!

『たぶん、こう思ってるんだろう』ではなく
確実に『こう思ってるんだね!!』って分かるので
赤ちゃんの気持ちへの寄り添い方も変わってきます☆


ベビーサインは、親子の心を
ぐ~んと 近づけて
しっかりと結んでくれる
素敵な育児法です♪♪



★ベビーサイン体験会★
  ■第3火曜 studio Naturally

★ベビーサイン教室(見学OK)★
  ■第3火曜 studio Naturally

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP

▼お問合せはコチラ
メールフォーム



●「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です
●ベビーサインは世界28カ国で広まっています。
●日本ベビーサイン協会は、世界で一番最初のパートナーです
●米国Baby Signs Inc.創設者の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です


ベビーサイン写真 【くつ】

第3火曜日は
studio Naturallyでの
ベビーサイン教室の日。

本日も、体験の方が1組来られて
ワイワイと賑やかで楽しいお教室でした♪


そうそう!
お教室6回目のSくん&Aちゃんは
ともに1歳4ヵ月なんですが
2人ともすごくサインが出てきていて
この日、2人のサイン写真を撮るのに成功!!


久々のサイン写真 公開です!(^^)!


まずは、Sくん♪

Sくんは、お歌大好き☆
レッスン中も、お歌の時は全身を使って
ノリノリで一緒にやってます♪♪♪

また、オトナたちの話に出てくる
「くつ」とか「ぶた」とかを聞いて
サインをしてくれるので
良く話を聞いて理解できてるな~~と感心します☆


で、今日撮れた写真は
【靴】のサイン中~~
BLOG6381.jpg


この【靴】のサイン、
実は、赤ちゃんにとって
かなり便利なサインなんですよ~

お外に行きたいな~って時に
この【靴】のサインをすれば
ママがお散歩に連れてってくれたりするんです(^▽^)


【靴】を履く→ お外に行く

という流れが分かってるから
【靴】というサインを
上手に応用して使っちゃうんですね~~☆

頭いいですよね~~!
スゴイですよね~~!!


ベビーサインをすれば
赤ちゃんの考えていること
覚えていること
思っていること
いろいろ知れて楽しくなりますよ~~♪


Aちゃんの写真は
また次回 紹介します!

お楽しみに~~!(^^)!



★ベビーサイン体験会★
  ■第3火曜 studio Naturally

★ベビーサイン教室(見学OK)★
  ■第3火曜 studio Naturally

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP

▼お問合せはコチラ
メールフォーム


●「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です
●ベビーサインは世界28カ国で広まっています。
●日本ベビーサイン協会は、世界で一番最初のパートナーです
●米国Baby Signs Inc.創設者の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です



サイン写真 【もっと~】

こちらも久々ですね~

アイカルチャーセンターのレッスンに参加してくれている
Tちゃんがサインをしているところを激写したので
皆さんにも紹介しま~す♪


▼こちらは、レッスン後。
DSCF6270_convert_20120302183256.jpg

Tちゃんがママに
【もっと~~】とお話しているところを激写!


遠く観音寺から通ってくれているTちゃんファミリー。
Tちゃんは、どんどんサインが出てきています。

ママやパパ以外の人にも積極的に関わり、
レッスン中にも たくさんのサインで
オシャベリをしてくれます!(^^)!


サインしてる赤ちゃんの姿って
やっぱり、すっごくかわいいですね~(*^-^*)


【サイン写真】 Mちゃんの【ウサギ】サイン

studio Naturally教室の
Mちゃん(1歳2ヵ月)


動物に関心があるようで
【ウサギ】【ブタ】【ちょうちょ】など
動物系サインが先に出てきています♪


なかでも【ウサギ】はすごくお気に入り☆


Mちゃんが、急に
↓こんな風に【ウサギ】のサインをするので
スキャン0002

ママが探してみると、

▼「ほら、ここ」って教えてくれたり
スキャン0004

絵本に小さなウサギがいたり
離乳食の食器にウサギのイラストがついてたり…。


Mちゃんとこんな風に関われるようになったママは
「コミュニケーションが取れるようになってきた♪」と、
実感が湧いてきた様子♪

サインが出るまで時間はかかるけど
コミュニケーションが取れるようになると
やっぱり楽しい!うれしい!かわいい!!

今まで頑張ったぶん、
これから いっぱい楽しめるといいですね~!(^^)!



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサイン体験会★
  ■8/9 studio Naturally
  ■9/13『フロウカフェ』とコラボ
  ■9/21 ヨンデンプラザサンポート

★ベビーサイン教室★
  ■第3火曜 studio Naturally
  ■第2水曜 ぴょんぴょん教室
  ※2組以上集まれば出張します

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP

▼お問合せはコチラ
メールフォーム


【Naturaly】モバイルサイト▼
 ↓毎月メルマガ発信中!みてね!
Nモバイルサイト



サイン写真 【魚】だよ!

ぴょんぴょん教室
Yくん(1歳8ヵ月)


【魚】のサインは
胸の前で手をヒラヒラと動かすんですが
Yくんの場合、
【バイバイ】のサインと同じ形になっています。

ママには違いが分かってもらえるんだけど
スーパーの鮮魚コーナーで魚を見つけて
【魚だよ!!!】と、
周りのお客さん達に必死にアピールしても
みんな、「ばいばーい!」と
手を振り返してくれるだけで
会話が、かみ合わない…。

そこで、ママが
「【魚】のサインってどうするんだっけ?」
と、聞くと

Yくんが【魚】のサイン。(手を振る)

「【バイバイ】は、どうするんだっけ?」
と、聞くと

Yくんが【バイバイ】のサイン。(手を振る)


そこで、Yくん
あれ?????

はじめて自分の手の動きが同じことに気づいたようで
自分で笑っていたそうです(^▽^)

いや~かわいい♪

そんなYくん、
レッスンの時にはちょっとサインが進化して
▼このとおり!!!
魚

【魚】のサイン
上手にできてます!(^^)!



ちなみに、
ママ以外の人とサインでうまくコミュニケーションできなくても
赤ちゃんたちは、サインをやめたりしません。

だって、
一番気持ちが分かって欲しい大好きなパパやママとは
サインでしっかりとコミュニケーションができてるんですから♪


また、サインが通じない人もいるってことを知ることで
「話し言葉」の習得にも意欲的になるので
全く持って心配ご無用です☆



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサイン体験会★
  ■7/13 ぴょんぴょん
  ■7/19 studio Naturally

★ベビーサイン教室★
  ■第3火曜 studio Naturally
  ■7/13~ぴょんぴょん教室開講決定!
  ※2組以上集まれば出張します

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP

▼お問合せはコチラ
メールフォーム

≪サイン動画≫ もあたんの【おいしい】

大阪にいる友だちの 『まめたん』は、
ただいま2人育児中。


今年、幼稚園に入った上の男の子の時に
ベビーサインを実践☆


そして、
ただいま下の女の子(もあたん 1歳1ヵ月)と
ベビーサイン実践中!!


すでに
【おっぱい】 【お風呂】 【食べる】 【おやつ】
【バナナ】 【どこ?】 【手伝って】 【おやすみ】
【もっと】 【ばいばい】 【イヤ】
 など
ベビーサインを上手に使いこなして
家族とのコミュニケーションを楽しんでいるそう♪


そんな もあたん の
【おいしい】のサイン動画が撮れた! 
と、ブログにアップされてたので
ぜひ、見てみてね(^_-)



▼もあたんの動画はコチラ
もあたんの【おいしい】動画

サインをする姿って、ほんと カワイ~イ(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサイン体験会★
  ■6/21 studio Naturally

★ベビーサイン教室★
  ■第3火曜 studio Naturally
  ◆7/13~ぴょんぴょん教室開講予定

  ■3組以上集まれば出張します

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP
▼お問合せはコチラ
メールフォーム


●「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です


サイン写真 【しまじろう】

studio Naturally教室
卒業生のOくん(1歳4ヵ月)。


大好きな『しまじろう』のサイン
自分で作っちゃいました☆


▼【しまじろう】
スキャン0001


実は、このポーズ、
他のお子さんもやってたんです!!


なぜ?????


実は、DVDのお歌の中に
「♪しまじろう」と歌いながら
このポーズをする所があるんですって☆


だから、【しまじろう】のサインが
同じになったみたい。

みんな、よく聞いて良く観てる!


さすが、ベビーサイナー(^ε^)♪



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサイン体験会★
  ■6/5 アイカルチャーイオン高松

★ベビーサイン教室★
  ■毎月第3(火)studio Naturally
  ■6/8 ぴょんぴょん教室開講予定
  ■3組以上集まれば出張します

▼詳しくはコチラ
キラキラ☆おててHP
▼お問合せはコチラ
メールフォーム


●「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です
●ベビーサインは世界28カ国で広まっています。
●日本ベビーサイン協会は、世界で一番最初のパートナーです
●米国Baby Signs Inc.創設者の25年以上に及ぶ研究結果に裏打ちされたベビーサインをお伝えしている国内唯一の団体です


【Naturaly】モバイルサイト▼
 ↓毎月メルマガ発信中!みてね!
Nモバイルサイト


サイン写真 【もっと】

久々にベビーサイン写真の紹介します♪

ぴょんぴょん教室
第1木曜クラス
Sちゃん(1歳1ヵ月)。

1歳を過ぎた頃から
サインへの反応が良くなり
どんどんサインが増えています♪

レッスン後もベビーサインでコミュニケーション☆

▼ママ、【もっと】ちょうだい!
【もっと】1.1-Sちゃん



ベビーサインは
始める月齢にもよりますが、
教え始めてからサインが返ってくるまでに
だいたい2~3ヵ月以上かかります。

その間、地道に楽しく続けるのって
けっこう大変・・・。

でも、ベビーサインは
続けていれば必ずできるようになります!!

その頑張りは必ず報われて
想像を遥かにしのぐ楽しさと喜び
発見と驚き、感動
をくれます
☆★☆

育児が100倍楽しくなります!!

なので、あきらめずに続けてもらいたいのです。

お教室では
教え方のコツはもちろん、
おウチでも楽しく続けられるように
♪お歌 ♪絵本 ♪親子遊びなども用意して
みなさんをお待ちしています!(^^)!


「ぴょんぴょん教室」での体験会は
5月11日です♪

▼詳細はコチラ
http://kirakiraotete.blog36.fc2.com/blog-entry-1095.html



にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆


 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

