Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2017-08



チューペット

暑い日には、やっぱりコレ!!

冷た~いチューペット♪
DSCF9992.jpg


ちょっとづつ押し上げて~~
DSCF9993.jpg

サル顔で いただく(笑)
DSCF9996.jpg

くっそぉー、かたいっ!!
DSCF9991.jpg

食べ終わるまで続く(笑)


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 

ベビーサイン写真 【ヘリコプター】

高松市高松町のstudio Naturally教室
第3火曜クラス
Tくん(1歳10カ月)。

毎月、順調にサインが増えていってるTくん。

興味のあるサインは1回で覚えることも・・・!

その中の1つがこれ↓
【ヘリコプター】
DSCF9923.jpg


Tくんのママ
「自分ひとりだと気づかないことも
 サインでオシャベリしてくれることで
 こどもの目線がわかって“楽しい”。
 こどもと“楽しい”を共有しています♪」


とっても素敵です☆


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 
★ベビーサイン体験会★
  ■8/26、9/3、9/17(ぴょんぴょん教室)

★ベビーサイン教室のご案内★
  ■9/30~ぴょんぴょん教室
  ■3組以上集まれば、出張します

詳しくは、■キラキラ☆おててHP
お問合せは、■kirakiraotete@mail.goo.ne.jp まで。
 

お風呂

赤ちゃんの時はお風呂が嫌で嫌で
泣きまくっていたラッコ。

少しづつ、すこ~しづつ慣れて
顔や髪を洗うのも平気になって
今ではお風呂大好きっ子☆

3歳頃だったかな~?
3歳半頃だったかな~~?
こんなこともできるようになりました。

体を洗って~~
DSCF9908.jpg
おなかをクルクル~~

「足の先までキレーにねっ!」
DSCF9914.jpg

ザッバーーン。
DSCF9918.jpg

次は、髪の毛。
シャワーで濡らして石鹸付けて
「いっぱい遊んで汗かいたから泡たてへんわ~。」
DSCF9901.jpg
ゴシゴシゴシゴシーー。

息を止めて、シャワワワワワーーー。
DSCF9902.jpg
ていねいに流します。

次は顔。
ラッコ、一番の難関!!
石鹸を手に付けて、顔を一瞬なでて(笑)
「ママ、シャワー! 早くっ早くっ!!!」
DSCF9906.jpg

「ラッコ、強いでしょ?泣けへんでしょ?キレイになった?」
DSCF9907.jpg

最後に、かけ湯をして
DSCF9921.jpg
「おっ先~~! 出るわ!!」

バスタオルで体を拭いてパジャマに着替えます☆



最近では、お風呂のお湯張りも出来るようになりました♪
DSCF9893.jpg

ほんと、成長したもんだ~~☆


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 

お手伝いさん

夕方、クタクタだった私。

「ふぁぁぁーー、疲れたぁぁ・・・
 もう動かれへんーーー」
って言ってると

「ママ、大丈夫か?!
 ラッコが支えてあげるから!!
 ママはゴロンってしとき~」

と、ラッコ。


踏み台を持って台所へ行き
炊飯器から内釜を取り出して
「ママ、何回?!(何合炊くの?)」

「2回~~」

「オッケー! い~ち、にぃ~い。」

2合 はかってシンクへ移動。

蛇口をひねって水を入れ、お米を研いで、水を捨て・・・
繰り返すこと数回。

内釜を炊飯器にセットし、
「ママー、ゆっくり?早い方?(普通の炊飯か、早炊きか?)」

「う~ん、早い方!」

 ・
 ・
 ・
ピッ。ウィィィィーーーン。

なんと、ご飯をしかけてくれました!!!


そんな かいがいしいラッコの姿を見て
心も体も復活!

親がグウタラだと、子はシッカリするのかな?(笑)

ありがとう。
小さなお手伝いさん♪


にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
 

お誕生日会

今月で4歳になるラッコ。
(早いなぁ~)

先日、幼稚園で「お誕生会」をしてくれました。
(お誕生月の子の保護者を招待してくれます♪)


まずは、教会で礼拝。

園児全員でお祈りをし、聖歌を歌います。
(この時に読んだ「親の祈り」がすごく良かったので、
 また後日、紹介します。)

そして、お誕生月の園児は名前を呼んでもらい
前に出て、記念品(スプーン)をいただきました。


礼拝後は、ホールへ移動。

お楽しみ会のはじまり~~♪

お誕生月の園児が一人一人前に出てインタビュー。

先生:「おなまえは?」
ラッコ:「(超大声で)○○ラッコです!!」

「幼稚園で一番好きな遊びは?」
「んーー、逆上がり!」

「何の動物が好き?」
「ライオ~ン」

「どうしてライオンが好きなのかな?」
「えっとねぇ~、ライオンってねぇ~、変な顔してるから(笑)」

「何歳になりますか?」
「6ヵ月~~!!
 (先生に教えてもらって)4歳になりたいです!!」



「○○ラッコくん、4歳の・・・」
「(園児みんなで)お誕生日、おめでとう(拍手!!)」
「(超大声で)ありがとうーーー!!!」

すごく幸せそうなラッコ。

インタビューの後は
みんなが「お誕生日の歌」を歌ってくれました♪

以前からラッコが歌っていた謎の歌、
「♪ ワンチューリー(?)は おめでとう」
  ワンチューリーは おめでとう
  ハッピーバースディー トゥーユー♪」


実は、この時に歌う誕生日のお歌だったようで、
『 ワンチューリー 』 → 『 誕生日 』 でした(笑)


先生方の劇もあり、盛りだくさんのお誕生会♪
DSCF0049.jpg


さらに、お誕生月の園児と保護者は
ホールでお食事会♪

ラッコたちがいつも食べているお給食を
一緒にいただきました☆

献立は、
・ちらし寿司
・一口カツ
・青菜のおかか和え
・豆腐のすまし汁

栄養のバランスもとれてるし
何より、どれもこれも すっごく おいしいっ!!!

ラッコが何杯もお代わりするのが
うなずけます~~


そうそう、スプーン以外にもプレゼントがありました。

【お誕生日絵本】
DSCF0055-1.jpg

写真あり、
DSCF0056-1.jpg

身長・体重あり、
DSCF0057.jpg

先生からのメッセージあり、
DSCF0060-1.jpg

手形あり、
DSCF0061-1.jpg

記念になる素敵なプレゼントに感激☆

やっぱり、この幼稚園にして良かった♪♪

幸せな1日を過ごして
早くも来年のお誕生会が楽しみなった母でした(笑)

  
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
  

安全ピン

5月、幼稚園の制服が夏服になり
毎朝、シャツにバッジをつける作業が増えました。


やりたがりなラッコは自分で挑戦!

毎朝、3つのバッジと格闘し
2ヵ月と少したった昨日、
ようやく、一人で付けられるようになりました!!


ピンを外すのも格闘。
DSCF0035.jpg
 あぁ、、、怖い、、、


つけるのも格闘。
DSCF0034-2.jpg

DSCF0037.jpg

 がんばれぇぇ!!

背中の生地まで一緒に留めてしまったり
逆さ向けにつけてみたり・・・。

何度も失敗したり思考錯誤を繰り返して
少しづつ成長してきましたした。


そして、ついに・・・

DSCF0040-1.jpg

やったねっ!!! おめでとう!!!
 

保育参観

今日は、ラッコの幼稚園で保育参観があり
午前保育の日の1日の流れを見てきました。


自由遊び
 ↓
お片付け
 ↓
排泄
 ↓
出席・点呼
 ↓
礼拝
 ↓
リズム遊び
 ↓
おやつ
 ↓
絵本
 ↓
降園


ラッコは、出席・点呼の時から
「のど乾いた~~、お茶~~。えーーーん。」
と、何度も泣いて
一人、目立っていました・・・。

リズム遊びも
歩くところで走ったり
座るところで寝転んだり・・・。

先生の手をわずらわせたり
きちんとやっているお友だちに迷惑をかけたり
いつものラッコとは違う感じ。

見ているうちに悲しくなり
イライラもつのり・・・。


帰りがけ、先生から
「ラッコくん、今日はちょっといつも様子が違いました。
 いつもは、そんなに泣かないし
 もっと元気いっぱいなんですけど・・・。」
とのこと。

そんな話を聞いても
なんだか気持ちがおさまらない。

いけないとわかりつつも
気持ちのコントロールができなくて
感情的に怒ってしましました。

きっと、先生は、それをしないように
フォローしてくれたのに・・・。

あーーあ・・・。


私の気持ちが落ち着いてから
「ママは、ラッコのカッコイイとこ見たかったのに
 今日はちょっと残念やった。」

って話すと、

「いつもは、ちゃんとやってる。
 でも、今日は楽しかったから、ダメってわかってたけどやった。
 ママのこと、大好きやから。」


うーーん、分かるような、分からないような・・・。


楽しみにしていた保育参観は、
なんだか複雑な気持ちで終わりました。

近々、先生に相談してみよう。。。

はぁぁーーー。。。
 

このまえの日曜日。
海に行った日。

実はラッコが熱を出しました。

ごきげんで遊んでいたのに、
お昼頃、
「あたまが痛い・・・」

お昼ご飯は まぁまぁ食べたけど
ちょっと体が火照りぎみ?

今まで頭が痛いなんて言ったことがなかったラッコ。
「寝る」
というので、寝かせていたけど
体は熱くなるし、回復する気配もなし・・・。

急きょ、家に戻ることにしました。

帰ってきて熱をはかると
38.5度。

夜間救急へ。

病院でもう一度熱をはかると
39.9度!!!

いままでで一番の高熱!!!

抗生物質と座薬をもらって帰宅。

しばらくして熱が下がるも
また、ホカホカしてきて
脇の下、足の付け根、首の後ろなど冷やす。

翌朝は、38度台に。

ラッコはずっと「のどが痛い」と言っていて
のどが炎症を起こしている様子。

かかりつけ医を受診すると
「ヘルパンギーナという夏風邪かも。
 もう1日くらい熱が上がる可能性あり。」
と、言われました。

が、すこしづつ熱も下がり
夕方には36台になり
いつもの超元気を取り戻しました。

そして今朝。
「幼稚園行きたい!!」

お医者さんは
「熱が下がっていれば行っていい」
と言ってたけど、
ハシャギすぎてまた熱が出ないか心配・・・。

でも、ラッコの決意は硬く、
幼稚園へ送り出すことに。

いつ幼稚園からお迎えの電話があるだろうと
ヒヤヒヤしながら待機していたけれど、
いつも通り、15時前にバスで元気に帰ってきました。

驚異の回復力!!

元気になって良かったです♪
 

ボーリング デビュー♪

今朝から海へ行って
サーフ&キャンプの予定だったけど
あいにく激しい雨が続きそう。

残念だけど、海は明日までおあずけ。

今日の予定がポッカリ空いて
家に籠っていたものの
「つまらん・・・。」
「どっか行きたいーー。」

で、考えましたよー。
雨でも子連れで楽しめる場所・・・。

「ボーリングに行こう!!」


さっそく、高松駅からダッシュで5分のシーサイドボウル高松へ。
http://seasidebowl.jp/

ここのボーリング場は、『みんな子育て応援団』の加盟店だから
KAGAW KID'S CLUB』会員証を見せれば1ゲーム無料でお得!!
詳しくはコチラ↓
http://kosodate.shikoku-np.co.jp/oendan/list/371.html


ボーリングシューズに履きかえ
ラッコ、いよいよボーリングデビューです☆
DSCF9942.jpg
こどもシューズは14㎝~ありました。

ボールは5号。
5本指が入るようになってたけど
重くて持てないので抱えて~~
DSCF9973.jpg
うんしょっ、うんしょっ。

いっくぞぉぉ~~。
DSCF9946.jpg

とりゃーーーーっっっ!!!
DSCF9961.jpg

よぉ~っし!!
DSCF9947.jpg

ごろぉぉぉん、ごろぉぉ~ん・・・
ボールは ゆっくりゆっくり転がって・・・
DSCF9962.jpg
ポテポテポテーー。

こんな秘密兵器もあります。
DSCF9963.jpg
傾斜台。

この上にボールを乗せて押すだけ。
DSCF9972.jpg
簡単!
でも、ラッコは自力で投げる方が楽しかったみたい。

結局、2ゲーム中、4回もスペアーを取ったラッコ。
DSCF9976.jpg
(※ラッコは、ガーター無レーンです)

結果は・・・

【1ゲーム目】
・ダンナ :113
・わたし : 97
・ラッコ : 92

【2ゲーム目】
・ダンナ :108
・わたし : 73
・ラッコ : 73
なんと、ラッコと私が同点!

なかなか やるもんです!
(って、私が下手すぎ??(笑))



『みんな子育て応援団』についてはコチラ↓
http://kosodate.shikoku-np.co.jp/oendan/about.html

『KAGAWA KID'S CLUB』会員登録(無料)はコチラ↓
http://kosodate.shikoku-np.co.jp/oendan/about_member.html
 
 

謎の種

「幼稚園で、お兄ちゃんからもらった!」

そう言ってラッコが持って帰ってきた謎の種。
DSCF9926.jpg

何の種??
芽は出るの???

でも、ラッコはお構いなし。

「これ、植えるわ!」

さっそく、ベランダに出てプランターに植え付け。

穴を掘って~~
DSCF9930.jpg

種を入れて、ペタペタ。
DSCF9927.jpg

お水をジャーー。
DSCF9932.jpg
(卒業生の皆さんからいただいたお花たち。
 プランターに引っ越しましたが、元気に育ってくれています!(写真奥))


最後に・・・
DSCF9933.jpg
お祈りの ごよういを いたしましょ。
 天の神様、今日も大きなスイカができますように。
 この祈りを、主イエス様によってお捧いたします。
 アーメン。

(あ、幼稚園がキリストなもので・・・。)


ラッコの望み通り、スイカは実るかな?

 
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
↑ランキングに参加中。クリックで応援お願いします☆
  

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

