Always feel happy!  ~いつも楽しく~

趣味、育児、時々 ベビーサイン☆ のんび~りマイペースに書いてます(^ー^)

2017-08



天然ブローチ

ラッコの胸についているものは何でしょう???
ぬけがら

こたえは・・・・

【セミのぬけがら】
DSCF1280.jpg
天然のブローチです。

近所の公園で見つけました~☆

ひとつ見つけると、もう ひとつ、もう ひとつ・・・
と、どんどん欲しくなってしまうんですよね~。
(って、私たちだけかしら???)
 

親心

先日、携帯が鳴りました。

電話に出ると
「あっ、良かった!
元気そうやなぁ。」
と、実家の母。

なんでも私が
「疲れてしんどいから、ラッコを送ったのでよろしく。」
と言っていた夢を見たそうです。

しかも、ラッコを送るってどんな方法?
箱に詰めて宅急便で送ったりしたのかな?
などと考えていると
心配でたまらなくなり
電話をくれたとのこと。

母の心配に反して私はとても元気なので、
思わず笑ってしまいましたが
離れていても、そうして気にかけてくれる人がいるって
幸せなこと。
本当に嬉しいし心強いなぁと思いました。

おかあさん、ありがとう!

うり

産直市でウリを見つけました!
夏ですねぇ~。

ラッコのお手伝いもサマになってきました。

【ピーラーで皮むき】
うり1

【できたぁ!】
うり2

甘酢に漬けていただきます♪

にほんブログ村 子育てブログへ

バーベキュー

峰山公園でバーベキューしてきました♪

ぴょんぴょん畑の利用者 合流会ということで
野菜は各自収穫したものを持ちよりました。

大人10人、こども6人。
こどもたちはトンボやチョウチョを採ったり
ボールで遊んだり
汗ビッショリになりながら楽しんでいました。

バーベキューもおいしくてラッコも
「こうやって食べたらおいっしぃなぁ♪」
と満喫していました。

ちなみにラッコお気に入りの食べ方は
生のピーマンの中に焼き肉を入れてかぶりつく…。

興味のある方は試してみてください~☆

包丁デビュー

ついに!!!
ラッコが包丁デビューしました!!!

【きゅうりを切る】
DSCF1257.jpg

DSCF1258.jpg

左手は まぁるく ネコの手にして~(わゎゎ…、親指出てるよ~(汗))
包丁はまっすぐ~

すごく集中してやっているので
切っている最中にヘタに口出し・手出しする方が危険かな~と思い
ドッキドキしながら見守りました。

今日はきゅうり3本。
なすび1本。
ゴーヤをちょっぴり切ってくれました。

ラッコは まだまだ やる気でしたが、
母の心臓がこれ以上もたないので ここで終了。

(あ、切った野菜の写真、撮っとけばよかったなぁぁ。)

今日の夕食が特別美味しかったのは
言うまでもありません♪

にほんブログ村 子育てブログへ

たたむ

洗濯ものをたたむ時、
ラッコはタオル系を専門にお手伝いしてくれます。

スポーツタオル、フェイスタオルは
とっても上手にたためるようになりました。

最近はちょっと高度なハンカチとバスタオルに挑戦中。

【ハンカチ】
まずは~広げて~
DSCF1242.jpg

はしっこ と はしっこ を合わせて~
DSCF1243.jpg

次に~また はしっこ を合わせて~
DSCF1244.jpg

ちっちゃくして~
DSCF1245.jpg

できた~!!
DSCF1246.jpg



【バスタオル】
広げるのが むっちゅかしい(むずかしい)ねんな!
DSCF1247.jpg

はしっこ を合わせて~
DSCF1248.jpg

キレイに合わせるんやで~
DSCF1249.jpg

こうやって~ (たたみ方 違うよ~。ま、いっか。by母)
DSCF1250.jpg

できた~!!
DSCF1251-1.jpg

完成品
DSCF1253.jpg

なかなか上手です☆

余談:
暑いのになぜか長袖・長ズボンを着るラッコ。
おそるべし”こだわりパワー”

にほんブログ村 子育てブログへ

七夕

今日は七夕。
でも、あいにくの曇り空…。

七夕って、ほんと晴れないですね~。残念…。


ぴょんぴょん広場では
手作りの七夕飾りを壁一面に貼っていました。

【ぴょんぴょん広場の七夕飾り】
DSCF1236.jpg

ラッコも△形の折り紙をつなげて貼ったり
輪っかを作ってつなげたりして楽しんでいました♪

短冊には
『しんかんせんMAXにのりたい』。

さすが鉄道ファン。

みんなの願い、叶うといいね☆

にほんブログ村 子育てブログへ

お買い物ごっこ

暑くなってきましたね~。
今朝、セミの声を聞きました。

今日はぴょんぴょん広場スタッフとして
こども未来ネットワーク「子育てサークル等部門」会議に
出席してきました。

会議では、おやこ広場や子育てサークルの方々と
イベントや運営についての意見交換をし、
とても参考になるお話を聞いてきました。


その間、こどもたちは託児。

今日はたまたま館内で
託児ボランティア主催”あそび縁日と七夕飾り”というイベントがあり、
ラッコはそのイベントに連れて行ってもらいました。

”あそび縁日”での 【ラッコのお買い物】
DSCF1234.jpg

【お買い物バッグ】
DSCF1235.jpg
手作りのものを いただきました。

お金(手作りの硬貨)を払って
欲しいものを買う という”あそび縁日”。

ラッコはいったん お金を全部使ってしまったそうですが、
他にも欲しいものがあったらしく
自分が買ったものを売ってお金をもらい
そのお金で また別のものを買って楽しんでいたそうです。

さすが、フリマの店主!
売って稼ぐ という技が身についていたようです(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

こいのぼり

ラッコと私のコラボレーション作品。
【こいのぼり】
DSCF1179.jpg

DSCF1176.jpg

私が折ったものにラッコがペイント。
ウロコの感じが絶妙です☆

にほんブログ村 子育てブログへ

こだわり

出かける前に
なかなか靴下を履かなかったり、靴を履かなかったり…。

そんな時には
「これにしなさい。」なんて言うと
「イヤ!!」と返してくるので、
「どっちにする?」とか「どれにする?」
と、選ばせると
「ラッコくん、今日は これにしよっかな♪」
と、ノッてきます。

さらに、
「それ、ひとりで履ける???」
なんて促すと
「ラッコくん、ひとりで出来るんやで~!」
なんて感じで ノリノリに…。

もちろん、できたら拍手拍手で褒めまくり☆

いつも これでうまくいくとは限りませんが、
コドモの意見を尊重すると
すんなり進むことが多いように感じます。

”自分で選んだ ”とか ” 受け入れられた ”という体験は
やる気にさせる力があるように思います。

という訳で
我が家では できるだけラッコのことはラッコ任せ。

最近では、パンツに肌着、ズボン、Tシャツと
全てにこだわりを持って選んでいる様子。

お気に入りは出番も多く
「また その服???」
なんてことも しばしば…。

そこで、ついに今朝、
「ラッコくん、またカメの服着るわ~。」
と、言ってるのに
「こっちの方がカッコイイよ~。」
と、我が家の家訓(?)を破って
別のTシャツを無理に着せてしまいました。

すると…

「あぁぁーー。(泣)
ラッコくん、カメの服が良かったぁぁぁ。(スネ泣き・続く)」

しばらくそのまま放っておくと
「やっぱりラッコくん、カメの服がいいわ♪」
なんて、ご機嫌な声が…。

見ると、私が着せたTシャツの上から
カメのシャツ(ブラウス)をさらに重ね着。

ごめんなさい。
負けました…。

で、結局、カメに着替えることに。

私の着せたTシャツは
「ママ、脱がれへん。脱がして!」と手伝わされ
カメのブラウスを羽織らせてボタンを留めると
「あぁぁぁ、ラッコくんが出来るのにぃぃぃ…
外してちょうだい!!」
と、すべてのボタンを外して やり直し…。

コドモにはコドモなりの考えや段取りや順序やこだわりがあって
それをオトナの都合で変えたり急かしたり押し付けたりすると
コドモは混乱するし、返って時間がかかっちゃうなぁぁと
改めて痛感しました。とほほ…。


ラッコのこだわりファッション。
【カメのシャツ】
こだわりファッション

【麦わら帽子】
麦わら帽子
かぶり方に こだわっています(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

カウンター

プロフィール

キラキラ☆おてて

Author:キラキラ☆おてて
 愛嬌いっぱいのオシャベリな息子(ラッコ:H18.7生)とダンナの3人家族。
 
 趣味は、サーフィン、キャンプ、スノーボード、お茶、編みもの、などなど..
 休日は、家族そろって四国の自然を満喫しています♪

     *  *  *

 2008年9月、NPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の資格を取得。

 「育児に悩む人たちの力になりたい~赤ちゃんやママの笑顔が増えたらいいな♪」という思いを抱いて 香川県高松市内でベビーサイン教室を開講中♪

※「ベビーサイン」「Baby Signs」は日本ベビーサイン協会および米国Baby Signs Inc.の登録商標です

     *  *  *

★ ベビーサイン ★
まだ上手にお話できない赤ちゃんと会話ができるようになる育児法♪

●育児が100倍楽しくなる
○赤ちゃんの気持ちが手に取るようにわかる
●赤ちゃんの意見を尊重し向きあい見守れるようになる
○家族の信頼関係と絆が深まる
●コミュニケーション力や表現力が豊かになる
○赤ちゃんが自信を持ち積極的に行動できるようになる
●赤ちゃんの健康と安全に役立つ
○話し言葉と脳の発達に良い


 私が赤ちゃんと関わる時に一番悩み辛かったのは「コミュニケーションが取れないこと」。

 赤ちゃんだから、言っても無駄?分からない?

 そんなことは ありません。

 赤ちゃんだって、しっかりとした意志を持っていて、それを伝えることができるんです。

 驚きの発想、興味深い考え、あたたかい心。

 ベビーサインをすれば、赤ちゃんが「たくさんの幸せ」を詰め込んで来てくれたことに気づき、育児が楽しくなりますよ(*^_^*)


【ホームページ】
http://kirakiraotete.web.fc2.com/

- - - - - - - - - - - - -
【体験会】
■ヨンデンプラザサンポート
 2014年6月28日(土)

■日本生命ライフプラザ高松
 2014年7月9日(水)

■扶桑建材工業
 リビングココイチ夏祭り
 2014年7月20日(日)

- - - - - - - - - - - - -
【お教室】
■リビングココイチ教室
 毎月第2(火)10時半~
  いつでも体験可♪
 
- - - - - - - - - - - - -
▼【詳細/お問合せ】

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日記 (6)
ベビーサイン (425)
【ご案内】お教室・体験会 (59)
ベビーサインエピソード (123)
ベビーサイン写真 (64)
レッスン&エピソード(記録) (80)
育児 (146)
ラッコ6歳 (399)
ラッコ5歳 (33)
ラッコ4歳 (95)
ラッコ3歳 (130)
ラッコ2歳 (133)
おでかけ (165)
海*surfing (55)
雪山*snowbord (9)
Hawaii (8)
”おいしい” もの (113)
その他の趣味 (74)
未分類 (105)

月別アーカイブ

トリップアドバイザーにお勧めブログと認定されました

 

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

